人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン

kona salonで教えていただいた食パン。
復習すること3回目。
やっとこんな感じに焼きあがりました。
食パン_c0096639_8562340.jpg


1回目はお山のてっぺんがこげこげになってしまいました。
これはたまご色山パンの時と同じように焼いてしばらくしてから
型を横に倒すことで解決しました。

2回目は釜伸びが激しくて裂け目が大きくなってしまったのと
火力が強すぎて周りが硬くなってしまいました。
お味見部員の王子はおいしいといってくれましたが
耳の部分は硬いから・・・としっかり残していました^^;

そして3回目・・・。
shomamaさんmocomocoさんのアドバイスをお聞きして
慎重に焼きました。
でもまだ、tomo先生のような焼き色が出ません^^;
先生の食パンは焼き色がもっとソフトでした。

我が家のオーブンは電気オーブンですが
比較的パワーがあるようで教えていただいた時間通りに焼くと
2回目のように周りが硬くなってしまいます。
少しずつ時間を短くしたのですが・・・・
もう少し短くしてもいいかも。
それと、冷蔵発酵をもっとしっかりさせたほうがいい・・・
室温と冷蔵の発酵をMIXさせた方法も試してみたいなと思いました。
まだまだ課題は多し・・・^^;

食パンって本当に微妙で難しい。。。楽しいのだけれど。
パンやさん、いつでも同じ焼き色、同じ形のものを提供してくれるのは
凄いことだと思います。尊敬しちゃう~
by k-momotan | 2008-09-22 12:43 | berad&sweets