人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形へ

            週末を利用して山形へ遊びに行ってきました。
               勿論、交通手段は新幹線です~^^;
山形へ_c0096639_9304736.jpg

             車内にて。時刻表を見ながら駅をチェック!
         自分で”僕は鉄ちゃんだ!”なんて鉄道マニアぶってます。

         天童駅で下車し、まずはお昼にお蕎麦をいただきました。
山形へ_c0096639_9371920.jpg

       天童市には蕎麦街道があり、たくさんのお蕎麦屋さんがありますが、
                 今回訪ねたのは、”水車そば”
            喉ごしよりはそば粉100%の風味を味わう
           太めのしっかりしたお蕎麦でおいしかったです! 
                  王子も完食できました♪

          次にお待ちかねのさくらんぼ狩り~”今野観光果樹園”へ
山形へ_c0096639_10205848.jpg

              これが夢にまで見た?!佐藤錦です☆
             今年は色づきがあまりよくないそうですが、
                  食べてみると甘い、甘い!!
               やはり新鮮なフルーツは格別でした♪
山形へ_c0096639_9461710.jpg

               こんな風にはしごに登って収穫します。
                思ったよりかなり高い木だったので、
           すべてを収穫するのは大変だろうなぁ~と思いました。

      1000円で食べ放題!他のお店は佐藤錦は2500円とか3000円とか
            高めの設定だったのに、こちらは良心的なお店で、
           さくらんぼの種類について丁寧に説明して下さったり、  
             私達のためにおじさんが採ってきて下さったり
               とてもいい出会いができてよかったです。
山形へ_c0096639_11412836.jpg

               帰りの山形駅でべに花をいただきました。
           7月1日が山形新幹線開通15周年なのだそうです。
       ホームではおばさんや小さな子供達がお着物を着て踊っていました。
                温かなおもてなしにほっくりしました♪

            途中、郡山に立ち寄ってラーメンをいただきました。
               喜多方ラーメンの”らーめん北方”です。
山形へ_c0096639_9553422.jpg

          東京のしょう油ラーメンよりは少しこってりした感じ。
          ちぢれ麺にスープがよくからんでおいしかったです♪

              今回、JRの土日きっぷを利用しました。
               子供は乗り降り自由で3000円!
         新幹線マニアにとっては充実した時間だったようです。

    次回は7月1日にお目見えしたN700系(東京~新大阪)に乗りたいそう~
            またおいしいものを探してお出かけしたいです♪

             パパ、連れて行ってくれてありがとう☆
                   またよろしくね~*^^*
by k-momotan | 2007-07-03 10:22 | お出かけ