人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁるいケーキたち*

最近またシフォンケーキにはまっています^^
こちらはりんごのシフォンケーキ*

まぁるいケーキたち*_c0096639_17335044.jpg


本間先生のご本に載っていたこのケーキは
りんごのピューレがたくさん入っていて
焼き上がりにはりんごの香りがふわぁ~っとします*
生地はしっとりしていてコクがあって・・・
りんごのおいしい季節にたくさん焼こう!と思い、
最近はよく焼いています*

17センチのシフォン型のレシピで14センチのものを
2つ焼くのが定番です^^



***



先日、主人が会社のクリスマスPartyでいただいてきた
club HARIE のバウムクーヘン*

まぁるいケーキたち*_c0096639_17434558.jpg


直径20センチの大きなサイズ^^
本当に久しぶりに頂きました。
しつこくなくてしっとりした生地と周りのフォンダン部分の
”しゃりしゃり感”のバランスが絶妙!
王子クンは自分の分はさっさと食べ終えて
私の分を3分の1くらい奪っていきました^^;
そして一言
”「いつも食べてるスーパーの安売りお菓子とは
レベルが違いますなぁ~ってクレヨンしんちゃんが言ってたけど、
これがまさにそうですな・・・」”
子供って正直すぎて怖いデス^^;;
by k-momotan | 2010-12-21 17:55 | berad&sweets