人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐ドライブ*

この日は車を借りて遠く安芸までドライブしました*

ドライブの途中で、友達に教えてもらったお茶屋餅さんへ*

土佐ドライブ*_c0096639_10285368.jpg


こちらのお餅、生地が滑らかな上に中の漉し餡が絶妙な甘さ!
午前中で売り切れ御免になると聞いていたので、GETできて
ラッキーでした*
しかし、10個入りしか販売していないとのことだったので
きっと食べきれないわ~と思っていたら、我が家の王子クン、
食前に5個、食後にデザートと言って2個完食・・・^^;
子供は美味しいものに敏感です*
ホントにおいしかった~また食べたい味でした^^


***




安芸には岩崎弥太郎の生家があります^^
何故か、当たり前のように銅像前でポーズするこのお二人・・・

土佐ドライブ*_c0096639_10335668.jpg


炎天下の中、よくやりますー^^;
銅像と同じポーズをするのは10年以上前にフランスのルーブル美術館の
エジプトコーナーで、周りの人に笑われながらポーズをして以来
何故か続いています*
王子クンにも受け継がれて?やれやれ~です*






***







岩崎弥太郎の生家は人里から少し離れた静かな場所にありました*

土佐ドライブ*_c0096639_10374433.jpg



こちらは三菱によって復元されたもので、三菱マークの由来が書いてあり
王子クンは興味深々で読んでいました*
しかし・・・弥太郎は坂本龍馬と友達だったはずですが、
龍馬の家とは随分離れた場所にありました*

大河ドラマで見ているだけですと、ご近所のように感じていましたが
実際に龍馬と家が近かったのは近藤長次郎だけ・・・

武市半平太の家にも行ってきました*
こちらも周りを山と田畑に囲まれた、のどかな場所でした*
こちらの生家は今も住人がいらっしゃるとのことでしたので、
武市さんと奥様のお富さんのお墓にお参りだけしてきました*



***



弥太郎さんの家を出発してまもなく、こんな風景が目の前に広がりました*

土佐ドライブ*_c0096639_1049254.jpg


二期作(二毛作)というのでしょうか・・・
今年、稲の栽培をしている王子クン*
自宅の稲にはまだまだ穂がついていないのに、この辺りではもう収穫が終わり
次の稲が植えられているのにかなりびっくりしていました!
私もこの風景は生まれて初めて見ました^^







***







お昼にはお友達に教えてもらったうどんやさんへ*
高知の友人は本当に面倒見がよくていい人です^^

土佐ドライブ*_c0096639_10532451.jpg


地元の人に評判のお店だそうで、11時半頃だったのにもう満席状態・・
私は国虎うどんを頼みました*
コクのあるお味のスープ、歯ごたえがあっておいしいおうどん^^
王子クンだけざるうどんを頼んでいましたが、こちらも
食べ応えのある量!でもおいしいので欲張って必死に食べていました☆







***






食後にはおいしいフルーツをその場で出してくださる西島園芸団地さんへ*

土佐ドライブ*_c0096639_10581063.jpg


採りたてのメロンとスイカ!もぅたまらないおいしさ・・・
本当に木で熟して採れたてのフルーツはおいしい~~^^
大満足でした☆


そこで王子クンが見つけたこのごみ入れ*

土佐ドライブ*_c0096639_1103637.jpg


ユーモアがあって楽しい土佐!

おいしい食べ物をたくさん頂けてとっても幸せな一日でした*^^*
by k-momotan | 2010-08-02 11:08 | お出かけ