人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kona salon 12月 クブロフ

毎月楽しみなtomo先生のkona salon♪
今回は”クブロフ”。
カスタンバというイタリアの甘い栗と大納言の入ったお菓子パンでした。

ご一緒したのがタラさんメープルリーフさんshomamaさんと後お一人と私の5人。
顔なじみのメンバーでしたので和やかに笑いが絶えないレッスンでした♪

今回のクブロフはフープロまたはハンドミキサーでこねました。
という訳で捏ねる場面はなし。ですので可愛らしい飾り付けを作りました。
”パティシエ”メープルリーフ先生の美しい手による美しい飾りつけ♪

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_1671665.jpg

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_1674834.jpg






















私も勿論、真似っこしましたが・・・・なかなか上手くいかず(涙
私の芸術的センスは皆無に近いようです~

次はメインのカリフラワーときのこのドリアです。

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_1953166.jpg
カリフラワーとじゃがいもがホワイトソースの
ベースになっているヘルシーなドリア。
これならたくさん食べてもカロリーが気にならないかも。








kona salon 12月 クブロフ_c0096639_1955111.jpg










タイムとピンクペッパーをあしらって出来上がり☆
ストウブが欲しくなっちゃいます~
和食党のMENSに週末作ってあげたいと思います。












その他はロメインレタスと林檎のサラダとオレンジスウィートポテトサラダ。
ロメインレタスはしゃきしゃきしていて美味しかった!
オレンジジュースで似たスウィートポテト、初めていただきました。
色がきれいでこれまた美味しい♪
これらも復習決定です。

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_206404.jpgkona salon 12月 クブロフ_c0096639_207141.jpg






















今回のテーブルコーディネイトはナチュラルなパープル、ブラウン、グリーン系のリネンを
使った落ち着いた色合いでした。(写真の色が悪いですね。。。)
食器も和のものが使われていたのに、クリスマスな感じがしたのはなぜでしょう??
やっぱりtomo先生が成せるワザなのですね。


そして・・・
クブロフが焼きあがり、ラム酒を塗ってその上から粉糖をふりかけ、飾りを乗せました☆

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_20143328.jpg

小さなクブロフが並びました~
すごく可愛い!!
やっぱりこの型が欲しいかも・・・・

テーブルの上にはホールのものと切り分けたものが。

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_20162130.jpgkona salon 12月 クブロフ_c0096639_20164490.jpg






















おいしいチャイと一緒にいただきました♪ もう幸せです☆
一足早くクリスマスを味わった気分でした。

一人1個ずつお持ち帰りを頂きました。
kona salon 12月 クブロフ_c0096639_20194991.jpg

普通の食パンの袋も形とリボンで可愛らしく変化^^ いつもながら素敵~☆
常温で1週間は大丈夫とのことですが、あっという間になくなりそうです~

今回は他にもお土産が!!

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_20242293.jpg
タラさんの京都お土産の蕎麦ぼうろ。
お花の形が可愛くって食べるのがもったいないです。
でも食べる・・・・笑
メープルリーフさんの食べ方がしたいけれど
年末までには絶対完食してしまうでしょう(爆)








kona salon 12月 クブロフ_c0096639_21554281.jpg














shomamaさんからはこちらのチョコを。
すごく可愛らしい飾りつけ!
これも食べるのが惜しい品です~






頂いてばかりだった私・・・とても幸せでした!
皆様、お気遣い本当にありがとうございました^^ 





今年も素敵なものがたくさん!
写真に収めきれないくらいでした。

kona salon 12月 クブロフ_c0096639_2204137.jpgkona salon 12月 クブロフ_c0096639_2214740.jpgkona salon 12月 クブロフ_c0096639_222795.jpg

















kona salon 12月 クブロフ_c0096639_223181.jpgkona salon 12月 クブロフ_c0096639_22321100.jpg












kona salon 12月 クブロフ_c0096639_2244420.jpg
素敵なものばかり~
ワンコままとしては軍手グレーワンコが気になりました。
ポケットに入っているのはバケットです^^可愛すぎ!!

でも、モミのリースの写真がボケボケしかなくてショックでした。。。。。。。。涙

最後にファーちゃん登場!!いつ見ても愛らしい瞳☆可愛いしぐさ☆
熱烈歓迎?!のディープキスをいただきました^^
ファーちゃんパパママ、ごめんなさい~笑

今回も笑って食べて楽しいレッスンでした。
写真の師匠が集まった今回のレッスン、ブログUPが楽しみです。
ご一緒させていただいた皆様、tomo先生、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします!
by k-momotan | 2008-12-05 22:24 | パン教室