人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon de Mauruuru 11月

Salon de Mauruuru の和食料理レッスンに行ってきました。
Salon de Mauruuru 11月_c0096639_912877.jpg

今月は栗ご飯!ということで栗剥きのレッスンがありました。
kona salonの栗の会でくりくり坊主を使っての栗剥きは体験しましたが
包丁を使っての栗剥きは初めてでしたので、かなり緊張しました・・・・

先生に手順を教えていただいていざ実習!
手が震えましたが、やっていくうちにちょっと楽しくなって私でも
何とか剥くことができました。

今月のメニューは以下の4品でした。
     栗ご飯
     けいらん汁
     鮭 幽庵焼き
     アスパラガスの煮浸し
Salon de Mauruuru 11月_c0096639_918522.jpgSalon de Mauruuru 11月_c0096639_9182963.jpg


















Salon de Mauruuru 11月_c0096639_9185795.jpgSalon de Mauruuru 11月_c0096639_9192219.jpg


















どれも簡単に復習できそうなものばかり。
でも、一つ一つポイントがあってそれをやるとやらないとでは出来上がりに差が出るの
だそうです。
今回は1日一品くらいののんびりペースで復習したいと思います。



食後に先生がお茶とお菓子を出してくれました。

Salon de Mauruuru 11月_c0096639_929052.jpg
金沢に行かれた際に購入された和三盆のお菓子。
お食事の後にほっと一息♪
おしゃべりも弾みました。

今回ご一緒させていただいた方は皆さんお菓子教室に通われる方々ばかりでしたので、栗剥きは慣れたものでさっさと栗作業が終わりました。
足手まといなのは私だけでした・・・汗

その日、スーパーで栗を買って帰りました。
早速、包丁で栗剥きの練習をしたいと思います^^
by k-momotan | 2008-11-07 09:41 | お稽古事