食パンは一斤型で焼くことが被いのですが、気分を変えて
パウンド型で焼いてみました*
(やっとプチ食パンの復習です!)

c0096639_12572678.jpg


室内が暑いとこんなにぷっくら~と発酵しました^^

このプチサイズがやっぱり可愛い!
まずは焼きたてに富沢のピーナッツきな粉クリームをつけて*
いつも買ってしまうこのクリーム^^
ピーナッツだけより重たくないのが気に入っています♪

このサイズはサンドイッチにした時にちょうどいい大きさなので
登場回数が増えそうです*

後1枚・・・と枚数を食べてしまっても小さいから平気?!
来週に控えた定期健康診断が気になるところですが、やっぱり
食べちゃいます^^




***




パンを焼いた後は、オーブンを低温にしてくるみをじっくりロースト*

その間にピーナッツバターとチョコの入った手びねりクッキーを
準備し・・・またまた焼き上げました*

c0096639_137199.jpg


私が食べるチョコなしのクッキーも勿論作りました^^
久々の雨の日、長時間のオーブン仕事・・・
楽しいひとときでした☆
[PR]
# by k-momotan | 2010-09-08 13:15 | berad&sweets
最近の暑さで床の上で寝ている時間が増えたmomoですが
久々の雨の日はソファの上でのんびり*

c0096639_12433662.jpg
でも、この寝相^^;
しかも夜、お布団で寝る時も
このスタイルが多いことに
最近気がつきました!

床の上で寝る時には見たことの
ないこのスタイル*
気持ちがいいとこうなっちゃう
のかな~??



ますます人間に進化しているみたい*
王子クンもそうですが、うちの子供達はみんな
寝相が悪い系です~^^
[PR]
# by k-momotan | 2010-09-08 12:54 | momo(犬)
たまたま富沢商店へ材料の買出しに出かけた時に
デパ地下で見つけた八天堂のクリームパン*

c0096639_15495170.jpg


実は池袋でも渋谷でも見かけたことがあったのですが、用事が済んだ後に
買おう!と思いつついつも忘れて帰宅してしまっていました。。。
今回こそは!と並んで買いました^^

”ふわふわ~”と薬丸さんや岡江さんが話していた通り、生地もクリームも
と~っても柔らかい♪
でも甘すぎずしつこくなくてこれは王子クン好きだわ・・・と
言いつつ、もうカスタード味は食べちゃいました~
王子クンにはチョコ味をね^^*
[PR]
毎日暑いのでついつい冷たいゼリーや飲み物ばかりに
引きつけられていますが、たまにはこっくりと
ビスケットが食べたいナ~と思って、戸棚をごぞごぞ・・・
ピーカンナッツがあるのを見つけたので、久々に
メイプル味のビスケットを焼きました*

c0096639_15114484.jpg


なかしましほさんのレシピで*
焼きたてをほおばったらたまりません。。。
やっぱりお菓子はやめられません^^



***



夏休みのお昼ご飯によく登場したジャージャーイケメン*

c0096639_15144493.jpg


これは速水もこみちクンが紹介していたレシピ*
八丁味噌を使っているところがポイントです!
もこみちクンはお素麺を使っていましたが、我が家は中華麺で^^
これもなかなかおいしい!
王子くんはこれだとピーマンも食べられるので今年の夏お昼に
よく登場しました♪

イケメンでおいしいお料理作ってくれる男子・・・
王子クンも後に続いて?お料理だけでも頑張れ~~^0^;
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-30 15:21 | berad&sweets
今日から学校が始まりました^^
何となくソワソワしていた王子クン*
忘れ物無く登校できたでしょうか・・・


今年の夏休みイベントは高知旅行と帰省でした*
初めての高知に出かけて、興味のあることを調べ暑い中を歩き回り
歴史の地を訪ねられたことは私達にとって貴重な体験となりました**

また、久々に祖父母やいとこ達に会えて
親子共々リフレッシュしてきました^^


帰省した時に出かけた夏祭り*

c0096639_1025345.jpg


太鼓祭りという昔からのお祭りですが、
以前よりだいぶ規模が大きくなっていてびっくり!
大人よりも大きな太鼓の音はずっしりと重く響き渡るものでした*
この田舎町にも熱い若者がいてくれるんだな~と思ってちょっと
安心しました^^
王子クンはダーツとおみくじを楽しみました♪



***



山の上にて・・・ゴルフ*

c0096639_10271095.jpg


今年も主人の両親にゴルフへ連れて行ってもらいました*
初めてワンオンした15番ホール^^108ydでした!
綺麗なフォームと力が出てきたことを褒められて
本人はご機嫌でした!
祖父母と一緒に楽しめるゴルフはこれからも続けて欲しいナ~
私も一緒にプレイしたいので、タイミングを見てスクールに
通えたらいいな^^*


***


初体験*

c0096639_10325913.jpg


親子で雑誌の取材を受けました^^
高知旅行の前後で用意が大変でしたが、いい思い出になりました*
また、目標がはっきりと王子クン自身の中で自覚できたことが
よい収穫になりました♪
[PR]
猛暑が続いてパパもママもmomoもバテ気味です^^;
元気なのは王子クンだけ・・・

”ママ、たまにはお昼にパン焼いてよぉ”
”ナンだけじゃつまんないよ”
・・・と言われてしまい、反省^^;;

”じゃあ何パンがいい?”と聞いたら
”甘いのとおかずものと両方!”

という訳で2種類焼きました*

粒ジャム(メープル)パンペーコンエピ風ソフトパン

c0096639_16392158.jpg


久々の粒ジャムパン、甘くて美味しかったです!
先日富沢で探したら、メープル味はあったのですが抹茶味がまだ
欠品していました・・・
早く入荷してくれるといいナ~*

本当は王子クンにはハード系のパンを食べて欲しいのですが、
あごが痛いし~おいしくないし~と食べてくれません(涙)
ですので、バターが入ったふわふわベーコンパンに^^



*



あごが痛い・・と言えば、王子クンついに矯正歯科に通うことになりました*
顔がすごく小さいのです・・・その分あごも小さくて永久歯がすでに
ガタガタに生えてきてしまっています*
妹がやはり矯正をして、痛い思いをしていたのを見てきているので
少し心配ですが、やはり歯並びは大事*
これからは堅いものも食べてもらわないと!と心している私です*
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-24 10:48 | berad&sweets
帰省した時に妹がかんてんぱぱの直売店に
連れて行ってくれました^^

いつもは妹に頼んで買ってもらう寒天ですが、直売所には
ゼリーの他にも麺類やスープ、ドレッシングやグミのような
食感のお菓子などたくさんの寒天製品が売られていました*
トマト味やこんぶ味のグミ、おいしかったぁ^^♪

私はいつも王子クンの好きなぶどうと青りんごのゼリーの素を
頼んでいたのですが、他にもいろんな種類がたくさん!
厳選して今回は桃を選んでみました^^

c0096639_164173.jpg


甘みが程よくさっぱりいただける桃のゼリー^^*
またまたお気に入りが増えました♪

しかも、たくさんお買い物をしたらおまけに同じ分量のマスカット味も
入れてもらいました!
かんてんぱぱ、また行きたいです~
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-22 16:09 | berad&sweets
高知で自宅用に買って来たお土産です*

c0096639_11422617.jpg


ゆずしぼりはゆずサイダーとして大活躍中です^^
ゆずポン酢はポン酢好きの我が家にとって冷しゃぶやサラダなど
こちらも頻繁に使っています*
”これはお取り寄せ決まりだね☆”と主人^^

ごっくん馬路村ジュースはゆず+はちみつの優しいお味のジュース*
高知の自動販売機ではいつも見かけました。
こちらも主人と王子クンが気に入って箱で28本買ってきました^^


*


他にも芋けんぴを買って来たのですが・・・
写真で残す前に完食されてしまいました^^;
想像よりおいしかった!と王子クン☆
ゆずポン酢を頼む時に一緒に買おうかなぁと思います*



**



一週間後に主人は函館へゴルフ&イカ釣りに出かけました*
その時のお土産*

c0096639_11505238.jpg


この他に・・・・・釣りで採れた大量のいかを持ち帰りました!
10匹くらいはあったかな~
ご近所にもお裾分けしていただきました^^
王子クンはイカリングが大好きなのでひたすらぱくぱく*^^*

しばらくはお土産のおやつで楽しめそうです**
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-18 11:54 | お出かけ
暑さも今がピークでオーブンには近寄りたくない時もありますが、
作りたい~~という気持ちが溜まってしまった時には、
もくもくとコネコネして焼いています*

最近焼いたものの一部・・・
お野菜とチーズのケーキ・サクレ*

c0096639_13131174.jpg


朝食にいいかな~と思って作ってみましたが・・・
王子クン、お野菜の中に入っていたズッキーニが気に入らなかったようで
食べてもらえませんでした(涙)
今度はドライトマトなどの違うものに変えて作りたいと思います*



***



くるみといちじくのリングパン*

c0096639_13241244.jpg


王子クンが帰省してからは私自身が食べたかった全粉粒やライ麦を使った
パンを焼く回数が増えました*
このパンも久々に焼いてみて美味しかったぁ^^
くるみは抗酸化作用があって体にいいと聞いたので、せっせと食べる
ことにしています*

一緒に添えたのはゆずサイダーです*
高知でゆず絞り濃縮液を買って来たのでサイダーで割ったら
とっても爽やか☆
暑い日に飲むとスカッとして気持ちいいです^^*




***




帰省のお土産として焼いたショートブレッド*

c0096639_15412767.jpg


昨年はとうもろこしパンを焼いていって大好評でしたので
今年は焼き菓子を作ってみました^^
甥っ子や姪っ子たちが食べることを考えて、抹茶の分量を
少し少なくしたら、色がかなり薄くなってしまいましたxxx
でもとっても好評でオトナ達が食べる分は殆どなく、あっという間に
なくなりました☆
また来年も作ってきてね!とゆびきりげんまんまでして・・・
暑かったけれど、作ってよかった!と嬉しさいっぱい^^*
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-16 15:53 | berad&sweets
高知には日本8大鍾乳洞の一つの龍河洞があります*
炎天下の中の見学で唯一の涼しい場所^^
洞窟入り口からは冷たい空気が流れてきました*

c0096639_1253593.jpg


入ってすぐの温度計を見たらなんと18度**
急に肌寒くなってぞくぞくっとしましたが、洞窟内部に歩いていきました^^

c0096639_12552781.jpg


子供でも体を屈めないと通れないような箇所もあり、まるで
インディジョーンズみたいな冒険気分^^
スタスタと歩いていってしまう王子クンに追いつくことで
オトナたちは必死でした^^;

c0096639_1258364.jpg


洞窟内にはこのような滝が何箇所も流れていました*
こうして何万年もかけてこの地形が出来上がっているんだな・・・
と思ったら自然のスケールの大きさを感じました^^

c0096639_1303714.jpg


まるで芸術作品のような石がず~っと続きました・・・
また、地下に大きな空洞のような空間が広がる箇所もあって
約1キロ神秘的な空間を楽しむことができました^^*



*



秋吉台の鍾乳洞は有名でいつか行ってみたいと
思う場所だったのですが、こちらの龍河洞もかなりすばらしかった!
ほんのひとときでしたが、夏の暑さを忘れられてマイナスイオンを
たっぷり吸って体もココロもリフレッシュできました*
[PR]
# by k-momotan | 2010-08-09 13:07 | お出かけ