c0096639_132156.jpg


2歳から始めた英語のレッスン*
ついに10歳で英検4級に合格しました~♪

テスト勉強はあまりしなかったけれど、
合格できたのは年月かけたから??!
でも本当によかったデス^^
よく頑張りました~^0^

細く長くレッスンを続けてきた甲斐がありました・・・
これからも無理のない範囲で続けていこうね~☆
[PR]
先月のkona salon ではクリームパンを教えていただきました*

c0096639_112618100.jpg


プレーンとココア味の2種類*
こんなふうに一つのリング型で2種類楽しめるなんて
贅沢です^^*

c0096639_11263285.jpg

たっぷりのお野菜*
オリーブオイルとお塩だけのシンプルな焼き物ですが
凄くおいしかった!
蒸し物が流行っていますが、オーブンもアリですね*

c0096639_11264835.jpg

デザートとしていただいたクリームパン*
クリームと一緒に入っているカラメルタブレットが苦くない!
これは王子クンにもいいかも~と思って即ポチしました*

今回もおいしいパンとお食事に癒されました*^^*



***



ご一緒させていただいた中に雑誌の編集者の方がいらっしゃいました*
今回初めて酵母を起こしてパンを焼いてきたとのお話を伺って
自分も初めて焼いた時のことを思い出しました。

生地が発酵できているのかもよくわからず、オーブンに入れたものの
膨らんでくれるか心配でずっとオーブンとにらめっこしていました・・・
膨らんできてくれた時はやったぁ~~と嬉しくて嬉しくて
凄く感動しました!
あれからもう6年くらい経ちますが、やっぱりパン作りは楽しい!
この楽しみを教えてくださったtomo先生に改めて感謝です☆

初心に帰ってまた復習頑張ります^^

先生、皆様、今回もありがとうございました☆
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-10 11:39 | パン教室
風のない家の中だとほかほか暖かくて
ついついmomoとお昼寝?朝寝?してしまう今日この頃・・・*

バナナケーキ*
c0096639_19144335.jpg

定番中の定番!のケーキです^^
王子クンのおやつにと焼いてるはずなのに
多分私のほうがたくさん食べてる!!@@


ブランプルーン*
c0096639_1915666.jpg

小麦胚芽の入った香ばしいパン^^♪
貧血気味の私なので、せっせと食べています!




***



今日は久々のお友達に会いました☆
皆さん、小さなお子さんがいるママなのですが
子供たちと同じくらいママたちも元気いっぱい!

楽しい時間を過ごしてたくさん元気をもらいました^^
ありがとうございました☆
明日もまた頑張るゾ^0^
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-09 19:25 | berad&sweets
2年間履き続けたムートンブーツを昨年履きつぶしてしまい
今年は新しいものを用意しなくちゃ・・・と思い始めたのは
9月の初旬* 
まだまだ暑さの残る時期でした。
ご近所のヴァニラくんのママと立ち話をしていたら、
”もう少ししたら寒さ対策しないとね~”
”ムートンブーツ、ニーハイものが出るらしいよ!”

ムートンブーツのニーハイ!
それは、私が昨年毎日咳をごほごほしながら
お散歩していた時、ヴァニラくんのママに
”ムートンブーツ、この長さが短いよね~長いニーハイとか
ロングタイプがあるといいのにね!”
と話していたものでした*

ブーツはいつもより大きめサイズでいいので、ネットで早割で
ぽちしようね~と二人で決めていたので、10月に入って
ムートンブーツの予約が出始めたところでこの2つのブーツを
予約しました^^

c0096639_11305052.jpg


見るからに暖かそうなブーツ☆
3週間くらい前に届いていましたが、今日の寒さでようやくデビューです!
昨年まで極寒時にはもこもこ靴下、ヒートテック2枚履き、デニムの上には
レッグウォーマーをしてからムートンブーツを履いていた私ですが、
今年は少し薄着?になれるでしょうか・・・??
[PR]
久々にのんびりと過ごした週末・・・
随分前から主人にリクエストされていたシュークリームを焼きました*

c0096639_1984274.jpg


シューの皮をカリカリさせたくて2度焼きしました^^
カスタードクリームにはバニラビーンズをたっぷり入れて*
ついつい食べ過ぎて3人とも夕食は控えめでした。

またしても王子クンのおこぼれをもらったmomoは
パパにちょうだいちょうだい~の猛アピール☆
娘にはずいぶんと甘いパパなのでした・・・♪



***



カスタードクリームをたくさん作ったので、先日のkona salon
復習でクリームパンも焼きました*

c0096639_19154866.jpg


やっぱり生地がべとべとしていて扱いにくかった・・・
でも、王子クンには大好評!!
一気に4個もたいらげました~(びっくり!)
主人に食べてもらう分がなくなってしまったので、
また焼かなくちゃ^0^
生地ももう少しベトベトしないよう、フープロの時間を
考えたいと思います*
[PR]
# by k-momotan | 2010-10-26 19:20 | berad&sweets
最近、お散歩での抱っこが減ってきたmomo*
c0096639_14525731.jpg

すたすたと歩いてくれると、私のための運動にもなります^^
帰宅するとちょっと汗ばんでいるくらい!
毎日続けてダイエットにつながればいいなぁ^0^

これが続いてくれるといいのだけれど・・・
寒くなるとまたストライキが起こりそうな予感~@@

***

c0096639_14535918.jpg

今の季節、momoのリボンはハロウィンで*
こんなリボンあるのね~と見かけた方からよく言われます!
(毎年つけてるんですけど^^;)
ワンコ業界も頑張っていて、面白いものがたくさんありますね*
それを探すのも楽しい^^*
[PR]
# by k-momotan | 2010-10-21 15:03 | momo(犬)
朝晩の気温が随分下がるようになりました*
10月初めに風邪を引いてしまったのと
PCの環境が悪くなってきて、起動や表示がされるまでに
時間がかかるようになってしまったのが原因で
PCから離れた生活をしていましたxxx涙

体もようやく落ち着き、主人が新しいPCを買ってくれたので
またぼちぼちと日々を綴ろうかな~という気持ちになってきました^^
ストレスレスのネットサーフィンは久々に楽しかった♪
これで王子クンのPC生活?!も復活しそうです^^


***


10月になってからもマイペースでパンやお菓子を作っていました*
写真がたまりすぎて整理がタイヘン!
やはり少しずつUPしないと・・・


シフォンケーキ*
c0096639_1851989.jpg

シンプルなバニラのシフォンを^^
型はずしが上手くいかなくて納得いくまで1日おきぐらいに
焼いていました!
今年の秋はりんごのシフォンケーキを焼きたいです♪


かぼちゃパン*
c0096639_189248.jpg

実家から大きなかぼちゃがたくさん送られてきたので
せっせとこのパンを焼きました^^
主人と王子クンにも好評だったのですが、
王子クンのおこぼれをもらったmomoが異常なまでの頂戴アピール☆
そんなに美味しかった~?とちょこっとだけあげてしまいました!


イングリッシュマフィン*
c0096639_18124536.jpg

多分今秋に一番焼いているイングリッシュマフィン♪
テレビに影響されてかぼちゃと焼いたくるみをトッピング^^
ほくほく~アツアツはたまりません*^^*

次は何を焼こうかな~と考えるのが楽しい!
ストレス解消になっているかもしれません^^
[PR]
# by k-momotan | 2010-10-19 18:16 | berad&sweets
少し前にピオーネ狩りに行ってきました*

c0096639_1944179.jpg


今年もいつもお世話になる桜桃屋うちだ園さんにお邪魔しました^^
例年ならもうとっくに始まっているぶどう狩りですが
今年は猛暑のため、スタートが遅れました。
皮の色が濃い色に変わる前に甘みがついてしまったのだそうで
ちょこちょこと緑の皮の子がいましたが・・・
甘みはいつもと同じ上品なお味^^
あのぶどうの樹の下でいただくピオーネはたまりません~

勝沼でいつものほうとうを頂いた後に行ったはずなのに
たくさんたくさん食べられる・・・^^

おなか一杯食べて幸せ*^^*


***


今回の旅、王子クンとは現地集合しました~
そう、彼はまた!自宅からバス、電車を乗り継ぎ、一人旅を
楽しんだのです*
通常はもう走っていない特急がぶどう狩りの時期だけ走っていて
どうしても乗りたかったそう^^
余裕で塩山駅に現れた王子クン*
また一つ冒険が出来ました^^*
[PR]
# by k-momotan | 2010-09-29 19:57 | お出かけ
今月のkona salonではイングリッシュマフィンを教えていただきました*

c0096639_1122419.jpg



先生の初めてのご本”毎日楽しむ天然酵母パン”に載っていた
パンでしたが、型がなかったので自宅では作ったことのなかったパン*
ずっと作りたかったパンの一つでしたので、とても楽しみにしていました^^

c0096639_11255968.jpg


とろ~りとしたエッグベネティクトの下に置いたロースベーコン*
卵ととてもいい相性でカフェでランチをしている気分になりました^^

c0096639_11281561.jpg

きのことゴーヤのスープ*
c0096639_11282833.jpg

いちじくのコンポート*
c0096639_11284059.jpg



スープにゴーヤを入れるのが新鮮でしたがおいしかった!
我が家では作れないかもしれないけれど。。。
ゴーヤを冷凍すると少し苦味がなくなると聞いたことがあるので
ゴーヤが出回っているうちに試してみたいナ~


自宅で早速週末に復習しましたが、写真を撮る間もなく、あっという間に
完食・・・一緒に作ったとうもろこしぱんも好評でした*


お店ではなかなかお目にかかれないイングリッシュマフィン*
これからしばらくは作り続けるつもりです^^
先生、ご一緒させていただいた皆様、今月もお世話になりました。
ありがとうございました☆


***

11月のtomo先生のイベント、もう締め切りになっていて残念~@@
あれだけPCを触ってチェックしないとと思っていたのに・・・
ダメですねxxx反省::
もう引いてしまった風邪のせいだわ・・・
これからの季節、気をつけていても忍び寄ってくる風邪ばい菌!
今年こそは長引かないように気をつけないと!!
[PR]
# by k-momotan | 2010-09-24 11:42 | パン教室
久々にオレンジフィセルを焼きました^^

c0096639_19304885.jpg


本当にお久しぶりでしたが、こんがり焼きあがりました*
今日の気候と焼き色を見たら何だか秋だわ~と^^

2年間酷使して昨年履き潰したムートンブーツの事を思い出し、
今年は早々にぽちっと押しました*
ヒートテックも気になるところ・・・
涼しくなるのは嬉しいですが、急に寒くなるのが
最近の傾向なので、寒さ対策は早め早めに!

昨年ひいた秋風邪は結局春まで続いてしまったので
今年はすご~く敏感になっています・・・
[PR]
# by k-momotan | 2010-09-15 19:40 | berad&sweets