久々にオレンジコンフィチュールを買ったので早速食べたかった
オレンジフィセルを焼きました*

c0096639_208883.jpg


ミルククリームを作らなくちゃ!と思って用意を始めたら
材料が足りないことに気がつきました(涙)

その日はカルピスバターを挟んで食べてみました・・・

これもおいしい^^*

まだたくさんのコンフィチュールが残っているのでせっせと
焼きたいと思います☆



***



先週末、石川遼クンに会うために日本シリーズJTカップへ
行ってきました☆

3日目に猛チャージをかけ、首位まで届く範囲に上ってきました。
私たちが出かけた最終日には調子良く始まったものの、
13番ホール辺りからボギーが出始め・・・
17番を回る頃には優勝の文字が消えていました。

18番ホールグリーンの最前列に待っていた私たちの前に
現れた遼クンはお決まりの赤ルック♪
でもその日は帽子とパンツを赤のレザーで決めた勝負服で
現れました。

18番ホールグリーンは傾斜がきついので誰もワンオンは狙わず
安全な手前に落とす人が多かったのですが、遼クンは違いました!
果敢にグリーンを狙って私たちの目の前でピンまで1mの場所に
ぽとんと落としたのです!!
これには観客からはわれんばかりの拍手が起こりました。
私は思わず鳥肌がたちました・・・すごい!
遼クンって本当に凄い~
王子クンもこれを見て大興奮!
思わず立ち上がりそうになるのを私は必死で押えました^^

グリーン手前まで歩いてきた遼クンはアナウンスがかかると
歩くのをやめ、帽子をとって丁寧にお辞儀をしました。
本当はここへは笑いながら1位で現れたかったんだろうな~と思うと
悔しかったけれど、彼の誠実な態度からどんな状態でも
冷静さを忘れずに最後まできちんと取り組む姿勢を見せてもらいました。

みごとバーディで最終ホールを終えた遼クン♪
爽やかな笑顔でグリーンを去りました。

ゴルフはメンタルスポーツ・・・自分との戦いです。
王子クンも指導してくれるプロにいつも
”勝負の時は強いハートで打て!”と言われています。
この日のプロのプレーを見て、何かを感じ取ってくれると
いいなぁ~*
今年最後の大仕事も頑張ろうね^^*
[PR]
# by k-momotan | 2010-12-10 19:11 | berad&sweets
先月の atelier h のお土産でいただいた洋酒のフルーツ漬け*
1か月が経ち、そろそろいいかな~^^と思い
復習のフルーツケーキを焼きました*

c0096639_17261668.jpg


先生お奨めのラム酒とキルシュで漬け込んだフルーツ漬けからは
蓋を開けたと同時にいい香りが漂ってきました*
いいお酒を使うと香りや風味が長持ちすると
聞いていましたがこういうことだったのね・・・と再確認*

先生に頼んでおいた型が届いたのでその型で焼いたのですが
熱伝導がよくてこんがり焼けました^^
待ちきれなくて一切れ食べてしまいました~
ふわ~と漂ういい香り☆
焼き立てはこの香りがたまりません^^

残りは2,3日じっくり寝かせてから頂きたいと思います☆
楽しみだナ~
[PR]
# by k-momotan | 2010-12-08 17:36 | berad&sweets
今月もatelier h のお菓子教室に参加させていただきました*
今回はクリスマスメニューでロールケーキとキッシュ。

紅茶風味のスフレロールケーキとキッシュ・ロレーヌ*

c0096639_1825226.jpg

c0096639_18252168.jpg


ロールケーキは2回目のレッスンでしたが、まだまだ巻き方が
上手くいきませんでした^^;

先生のロールケーキは飾り付けも可愛くて食べてしまうのが
もったいないくらいでした*

キッシュはショルダーベーコンのみのシンプルな物。
フィリングが焼き立てでもふるふる~~なことに感動!
こんなに滑らかなキッシュは初めていただきました*
クリスマスパーティには作りたい一品^^


テーブルコーディネイトは本間先生らしくシンプルで可愛い^^*

c0096639_18323084.jpg

c0096639_18325790.jpg


リースの上のクッキーは当日朝に焼いたそうです。
私なら型から取り出すのに失敗してしまいそう。。。などと
想像してしまいました^^;


キッシュとロールケーキ、そしてご一緒に参加された方が焼かれた
レーズン酵母のワッフルをいただきました*

c0096639_18364390.jpg


チョコクリームのロールケーキ、ふわふわですごくおいしい!!
ココア風味のメレンゲもさくさく~~感激でした☆
今月もおいしいお菓子をいただけて本当に癒されました~
先生、皆様どうもありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


***


すぐにでも復習したいのですが・・・・・
王子クン→生クリーム嫌い
主人→生クリーム大好き

主人には健康のためにこれ以上ロールケーキを
食べてほしくない現実・・・^^;
でもやっぱり自分のために?!焼いてしまいそうです☆
[PR]
11月初旬から少しずつ始めた整理整頓*
納戸や王子クンの部屋のクローゼット、本棚、
キッチンの引き出しや洗面のシンク下などなど・・・
片づけているつもりでも、結局は使わないものや
余分な物がたくさん・・・^^;

こんなに使わないものがあったのね~と広げてみてびっくり!
これらを一気に片づけて、きれいさっぱり☆
気持ちまですっきりしました^0^
まだ手を付けていない部分もあるので、少しずつガンバリマス*^^*



***



いろいろなものを片づけていく中でも、やっぱり
捨てられないものがいくつかあります*

c0096639_17433510.jpg


王子クンが大・大・大好きだった絵本””わにのスワニー”と
幼稚園時代に練習した数字が書かれている”さんすうノート”です^^

絵本は幼稚園で見つけてから大好きになり
このシリーズ4巻をすべて揃えました*
わにのスワニーとふくろうのしまふくろうさんとの
ほのぼのとした、でもユニークなジョークが満載の本☆
私や主人はもぉ数えきれないほど読んであげました*
小学生になってからも自分で何回も笑いながら読んでいたし
最近でも”たまには読みたいな~”と言って
ページを開きます*

さんすうノートは、始めのうちは筆圧が弱くて”これは何??”
という数字というよりはみみずがはったような模様みたいな字!
でも、このノートが終わる頃には筆圧が濃くなって・・・
ゆっくりと一生懸命に書いて先生に”はなまる”をいただいていました*


整理できるものはきちんと整理して、大切な思い出は
綺麗に保存したいものです**




***

c0096639_1805318.jpg
ママ~まだやってるの*
もう待ちくたびれちゃったよぉぉぉ!
[PR]
街はとっくにクリスマスデコレーションが綺麗に
飾られていましたが、我が家もようやく週末にツリーを
出しました*

c0096639_18583791.jpg


今年も飾り付けは王子クンが手伝ってくれました^^
あーだこーだと言いながらの飾り付けは楽しい♪
ツリーがお部屋に登場すると大人でもウキウキしますね*

今年のプレゼントはマンガ本をお願いしている王子クンですが
いつまでサンタさんのことを信じているのでしょう・・・

昨年のクリスマス後、とある王子クンのお友達から
”僕のうちにはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたんだけど、
来年からプレゼントは運べないのでお父さんから買ってもらって
くださいって”手紙が入っていたんだよ”と聞きました*

我が家にもそういう時がきっと近づいています・・・が
まだお願いしている間は叶えてあげたいな~と思っています*


***


このツリーを飾る前日、久々にあるお友達に会いました^^
いっぱい話して話して話して・・・話は尽きることなく
そして私はこの方からたくさんの元気と勇気をいただきました*

今、この時を精一杯頑張る!
でも息切れしない程度に・・・
今の自分や子供の状況を受け止めて
前を向いてどんと構えましょう^^
そんな気持ちにさせてくれた友達に本当に感謝です☆






***



c0096639_1964453.jpg
"これから一体何が始まるの??"
と心配そうな顔で飾り付けの様子を
見ていたmomo*
ツリーのスカート部分に置いた大きなくまのぬいぐるみサンが
とっても気になったようで、おそるおそる
ツンツン・・・
動かないのがわかったらやっと落ち着いて
ママに甘えてきたのが可愛すぎです*

momoのプレゼントも用意しなくちゃ!
[PR]
今日も復習^^* クリームパンです♪

c0096639_18225679.jpg


クリームを詰め込みすぎて外に出てきていました^^;
まだまだ練習が必要です~



***


最近、手先の乾燥が気になります*
かさかさで皮膚が割れてしまったり
爪も乾燥で割れやすくなっていました・・・

そこで新しいキューティクルオイルを購入して
ちょこちょこ塗るようにしたらだいぶ回復してきました^^

c0096639_18283385.jpg


この状態が保てますように・・・☆
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-24 18:30 | berad&sweets
王子クンと二人のランチではこの2種類を焼くパターンが
一番多いです^^*

c0096639_11364869.jpg


豆パンと牛乳ロール☆


***


最近、食べる量が増えてきた王子クン^^
もりもり食べてくれるのはいいけれど、
手が伸びるのはパンではなく白米・・・^^;
もっと小さなうちから手作りパンを食べさせておくべきだった!と
今更ながら考えています*
でも、ママはめげずに頑張って焼き続けます!

今週は先週土曜日が参観日だったので今日は代休*
雨も降り出したので朝からまったりのんびり~^^
桃鉄(wii)を思う存分できてとっても嬉しそうです*
たまにはこんな日も必要ですね☆
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-22 11:09 | berad&sweets
今年は秋を飛び越えて冬になってしまったようなお天気です*
例年と同じくりんごがすでに2箱届きました^^

というわけで今年もりんごお菓子のスタート?!です^^*

りんごのタルト*
c0096639_20295064.jpg


りんごは生のまま、ごろっと入れてみました*
(採りたてなうちは生を使いたい!)
アーモンドクリームを詰めて焼いたタルトはサクッ!ほろっな
生地が好きです☆

これから生だけでなく、煮たり焼いたりして登場回数の多いりんご*
早速王子クンからは甘いワッフルと一緒に食べたいと言われたので
これからカラメル煮を作ります☆
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-18 20:36 | berad&sweets
momoの朝はパパに抱っこして2階から降りてくることから
始まります*

c0096639_1150976.jpg

外ではお散歩するワンコがたくさん歩いているのに
まだまだ目が覚めません*

c0096639_11502829.jpg

ブランケットに包まってソファに横になっている主人に
ぴたりとくっついてうとうと・・・朝寝zzz
暖かいのが気持ちいいらしく、二人ともピクリともしません*

お散歩より家でまったりのんびり~がmomoのお気に入りです☆
(飼い主(特に私!)によく似ていて出不精です・・・)
[PR]
# by k-momotan | 2010-11-12 12:15 | momo(犬)
今月伺ったatelier h☆
フルーツケーキを教えていただきました。

たっぷりの洋酒漬けのフルーツ*
どれも大好きなものばかり^^
ラム酒のいい香りがお部屋全体に広がります♪
c0096639_1193399.jpg



ラム酒漬けしたフルーツはごろごろしたものとフープロで
細かくしたものに分けました*
同じものを使っているのに、違うケーキをいただいている感じに
びっくり!しました*
c0096639_11145210.jpg



持ち帰り分の小さな可愛いケーキ達*
c0096639_1116265.jpg



今回も本間先生らしい可愛いコーディネイトのテーブルでのティータイム☆
フルーツパルフェやぷっくりと大きな栗も頂いて
普段の疲れが飛んでいきました~
c0096639_11184766.jpg



ラム酒漬けもお土産にいただきました*
c0096639_11202320.jpg


後ろにあるのは、これも先生に教えていただいたバナナのジャム☆
これも美味しくて頻繁に作っています^^



今回は生地をしっかりと混ぜるコツを教えていただきました☆
今まで自分流の混ぜ方をしてきたのですが、
ちょっとしたことで生地が変わってきます*
いただいたラム酒漬けが漬かったらまた復習するつもりです*

先生はじめ皆様、ありがとうございました☆
[PR]