今月のkona salonではライ麦パンを教えていただきました*

c0096639_935671.jpg


小さな円形のライ麦パン*
お教室ではスクランブルエッグとクロックムッシュで
いただきました^^

c0096639_93713100.jpg


クロックムッシュ、さくっとしたパンにとろ~り溶けたチーズが
たまりませんでした!
これは自宅でも作りたいとすぐに思い立ち、
ライ麦粉を買いに走りました・・・
イングリッシュマフィンに続き、お食事パンは
焼き焼きする確率大です☆

お土産で頂いてきたパンはスクランブルエッグと一緒に
王子クンに出してみましたら、
”これ、おいしいね!かりっとしてるからお菓子みたい~”と・・・笑
おやつ代わりにぱくぱく食べてくれました^^
栄養的にも優れているライ麦、これからもたくさん食べて
元気もりもり!いろいろな栄養素を取り入れて
これから襲ってくる(!)花粉症にも負けない免疫力を
つけてあげたいものです^^*
[PR]
by k-momotan | 2011-02-28 12:37 | パン教室
今年のバレンタイン^^
”何を作ってほしいかな?”と王子クンに聞いたところ、
チョコのビスケットとのことでしたので
久々にチョコスティックを作りました*

c0096639_15574140.jpg


ポッキーよりかなり大きいスティック!
食べごたえがあったはずですが、見る見る間に
なくなってしまい、最後の3本をパチリしました♪

時代は友チョコ全盛・・・
王子クンがチョコを頂いてくるのはいつのことやら・・・^^


***


先月のロス出張で主人がお土産に買ってきたものです*

c0096639_161380.jpg


選んできたのは”ベストファミリー賞”!
これが我が家の原点*
そうなれるように一人一人が努力しないといけないですね**
[PR]
by k-momotan | 2011-02-21 16:02 | berad&sweets
本間先生のワッフルの本が発売されて以来、
もっぱらワッフルメーカーでワッフルを焼く日々が続いています*

c0096639_20213196.jpg


ランチに焼いたパンプキンワッフル*
最近の一番お気に入りです☆
さくっと焼きたての生地にメープルシロップをかけて*

c0096639_20235686.jpg


こちらは王子クンが遊びに出かける時のお持たせ用に
プチワッフルを焼きました^^
今回はオレンジピールとごま&チーズを*
”一口サイズのワッフル、大好評であっという間に終わっちゃったよぉ~”
とママ友からメールをもらって一安心^^

翌日にはバナナブラウニーを持たせたのですが、
こちらも売れ行き好評だったとのこと*
忙しかったけれど作った甲斐がありました^^

お友達が来てくれた時もドーナツやカップケーキなどなど
手作りお菓子が集まって・・・

私にとってもおいしいおやつが頂けてほっこりできました*
[PR]
by k-momotan | 2011-02-14 18:07 | berad&sweets
少し前に実家の母から小包が届きました*
開けてみると・・・3人分の手編みの靴下と王子クンの好きな海苔が^^

c0096639_1954679.jpg


夜にこつこつと編んだものだとか・・・。
母の思いがこもった靴下*
”おばあちゃん器用だね~これを履くとあったかいね!”
ともっぱら帰宅後と入浴後に履いています*

遠くから私たちを見守ってくれている両親に感謝です☆



***



2月1日が過ぎて数日が経ちました*
当日、我が子が受験するわけでもなのに胸騒ぎがしていました・・・

校舎の大画面テレビで合格者が発表されるのを見て
周りに人がいるのにもかかわらず泣いてしまいました~
そんな私だったので別の日に家族で見に行きました・・・

みんな、頑張った!!本当に拍手を送りたい気持ちで一杯**
そして、ご自身はヘロヘロになりながらも支えてくださった先生方に
”お疲れ様でした!”

王子クンには自分の疲れている姿を見せずに
前向きに元気に接してくださった先生方・・・
”うまく捌きます!お任せください!”という力強いお言葉*
それだけで母はまた涙・・・

そんな私を見て
”ママは本当にしょうがないなぁ~”と王子クンに言われ、反省しました^^;
でも・・・私より確実に冷静に現実を見ている王子クンを
この時とても心強く感じることができました。
5年生での目標だった”こころの成長”を感じたひと時でした*
[PR]