カテゴリ:berad&sweets( 143 )

c0096639_19162051.jpg

知人に実家から送られてきたという小夏を
お裾分けしていただきました。
その中の少しをジャムに(^-^)
オレンジジャムより黄金色になりました
o(^▽^)o

オートミールスコーン、バナナジャムと一緒に♫

c0096639_1916215.jpg

[PR]
by k-momotan | 2011-06-09 19:15 | berad&sweets
今年のバレンタイン^^
”何を作ってほしいかな?”と王子クンに聞いたところ、
チョコのビスケットとのことでしたので
久々にチョコスティックを作りました*

c0096639_15574140.jpg


ポッキーよりかなり大きいスティック!
食べごたえがあったはずですが、見る見る間に
なくなってしまい、最後の3本をパチリしました♪

時代は友チョコ全盛・・・
王子クンがチョコを頂いてくるのはいつのことやら・・・^^


***


先月のロス出張で主人がお土産に買ってきたものです*

c0096639_161380.jpg


選んできたのは”ベストファミリー賞”!
これが我が家の原点*
そうなれるように一人一人が努力しないといけないですね**
[PR]
by k-momotan | 2011-02-21 16:02 | berad&sweets
本間先生のワッフルの本が発売されて以来、
もっぱらワッフルメーカーでワッフルを焼く日々が続いています*

c0096639_20213196.jpg


ランチに焼いたパンプキンワッフル*
最近の一番お気に入りです☆
さくっと焼きたての生地にメープルシロップをかけて*

c0096639_20235686.jpg


こちらは王子クンが遊びに出かける時のお持たせ用に
プチワッフルを焼きました^^
今回はオレンジピールとごま&チーズを*
”一口サイズのワッフル、大好評であっという間に終わっちゃったよぉ~”
とママ友からメールをもらって一安心^^

翌日にはバナナブラウニーを持たせたのですが、
こちらも売れ行き好評だったとのこと*
忙しかったけれど作った甲斐がありました^^

お友達が来てくれた時もドーナツやカップケーキなどなど
手作りお菓子が集まって・・・

私にとってもおいしいおやつが頂けてほっこりできました*
[PR]
by k-momotan | 2011-02-14 18:07 | berad&sweets
週末の夜のデザートはチョコレートプリン
オレンジの皮を入れて甘さだけでなく爽やかな酸味も味わえる
本間先生のレシピです*

c0096639_10373435.jpg


チョコはやや控えめに、オレンジの皮をたっぷり入れて
軽い感じにしてみました*
今度のレッスンではぜひかぼちゃのプリンを習いたいなぁ~^^*


***


今週は主人が海外出張・・・
↑のプリンを食べてから10時過ぎに自宅を出発しました*
というわけで、今週は親子二人+1匹の母子生活になります*
留守を預かる立場として、このゆる~い性格をシャキっとさせないと^^;
と思いつつ、王子クンとmomoとまったりしてしまいそうなのが気がかりです!

それにしても最近の主人は忙しすぎ!!
夜12時過ぎの帰宅は当たり前・・・それからまた自宅で仕事。
ひどい日は夜中2時過ぎから4時くらいまでトレーニング講習を受けて
朝6時半から電話会議、7時半には出勤・・・
こんな生活を毎日続けていたら体が持ちません~
今週末はさすがに疲れて1日中寝ていました。
そして今週の過酷スケジュールでの出張。
本当に体が心配です。
帰国日の食事はメニューが決まっていますが(好きな物ばかりです)
お野菜たっぷり、ビタミンや疲労回復メニューも
並べたいと思います*


***


私は先日、本間先生に教えていただいてきたタルトタタンの復習を
するつもりです*

c0096639_10494492.jpg


レッスン当日の夜に早速焼いた焼きリンゴ6個分*
これが15センチマンケ型にぎゅーっと入ってしまいます^^
上手く焼けるといいな~

さぁ、今週もガンバリマス☆
[PR]
by k-momotan | 2011-01-17 10:56 | berad&sweets
最近またシフォンケーキにはまっています^^
こちらはりんごのシフォンケーキ*

c0096639_17335044.jpg


本間先生のご本に載っていたこのケーキは
りんごのピューレがたくさん入っていて
焼き上がりにはりんごの香りがふわぁ~っとします*
生地はしっとりしていてコクがあって・・・
りんごのおいしい季節にたくさん焼こう!と思い、
最近はよく焼いています*

17センチのシフォン型のレシピで14センチのものを
2つ焼くのが定番です^^



***



先日、主人が会社のクリスマスPartyでいただいてきた
club HARIE のバウムクーヘン*

c0096639_17434558.jpg


直径20センチの大きなサイズ^^
本当に久しぶりに頂きました。
しつこくなくてしっとりした生地と周りのフォンダン部分の
”しゃりしゃり感”のバランスが絶妙!
王子クンは自分の分はさっさと食べ終えて
私の分を3分の1くらい奪っていきました^^;
そして一言
”「いつも食べてるスーパーの安売りお菓子とは
レベルが違いますなぁ~ってクレヨンしんちゃんが言ってたけど、
これがまさにそうですな・・・」”
子供って正直すぎて怖いデス^^;;
[PR]
by k-momotan | 2010-12-21 17:55 | berad&sweets
富沢商店で見つけた製パン用雑穀ミックスを使って
雑穀パンを焼いてみました*

c0096639_13122390.jpg


久々にミニ食パンの型を使って小さくしてみました。
雑穀のプチプチとした食感とほんのりした甘さが嬉しいパンに*
今回は30グラム入れてみましたが、配合を変えれば
また違ったパンを楽しめそうです♪

翌日はクロックムッシュやフレンチトーストにしてもおいしそう^^



***



それにしてもここ数日、随分寒くなってきました・・・><
momoは今日お散歩に出かけたのに寒くて震えてしまって全く動かず。
仕方なくまた抱っこして帰宅しました~
お陰で私は汗ばむくらいの運動になりました*
[PR]
by k-momotan | 2010-12-16 13:24 | berad&sweets
tomo先生のリング型の本からかぼちゃパンを*

c0096639_1726328.jpg


我が家ではkiriを挟んで食べるのがお気に入りです♪
来週はもう冬至・・・時間の経つのは何と早いのでしょう~~
やり残したことがないよういつもメモを持参しておかないと^^;
お天気のいい日にはカーテンのお洗濯もしたいなぁ~



***


先日、久々に髪を切りました。
といっても切ったのは前髪*
こんな風に前髪を作ったのは何年ぶり~
自分ではかなり変わったつもりなのに
王子クン、全く気が付かず^^;;
でも主人が気が付いてくれたのでよかった^^♪
定番から変わらないのも大切なことなのですが、
たまには冒険してみないと!という美容師さんの一言で
挑戦してみました*
何事もトライしてみよう~という前向きな気持ち、
大切ですね^^*
[PR]
by k-momotan | 2010-12-14 17:42 | berad&sweets
久々にオレンジコンフィチュールを買ったので早速食べたかった
オレンジフィセルを焼きました*

c0096639_208883.jpg


ミルククリームを作らなくちゃ!と思って用意を始めたら
材料が足りないことに気がつきました(涙)

その日はカルピスバターを挟んで食べてみました・・・

これもおいしい^^*

まだたくさんのコンフィチュールが残っているのでせっせと
焼きたいと思います☆



***



先週末、石川遼クンに会うために日本シリーズJTカップへ
行ってきました☆

3日目に猛チャージをかけ、首位まで届く範囲に上ってきました。
私たちが出かけた最終日には調子良く始まったものの、
13番ホール辺りからボギーが出始め・・・
17番を回る頃には優勝の文字が消えていました。

18番ホールグリーンの最前列に待っていた私たちの前に
現れた遼クンはお決まりの赤ルック♪
でもその日は帽子とパンツを赤のレザーで決めた勝負服で
現れました。

18番ホールグリーンは傾斜がきついので誰もワンオンは狙わず
安全な手前に落とす人が多かったのですが、遼クンは違いました!
果敢にグリーンを狙って私たちの目の前でピンまで1mの場所に
ぽとんと落としたのです!!
これには観客からはわれんばかりの拍手が起こりました。
私は思わず鳥肌がたちました・・・すごい!
遼クンって本当に凄い~
王子クンもこれを見て大興奮!
思わず立ち上がりそうになるのを私は必死で押えました^^

グリーン手前まで歩いてきた遼クンはアナウンスがかかると
歩くのをやめ、帽子をとって丁寧にお辞儀をしました。
本当はここへは笑いながら1位で現れたかったんだろうな~と思うと
悔しかったけれど、彼の誠実な態度からどんな状態でも
冷静さを忘れずに最後まできちんと取り組む姿勢を見せてもらいました。

みごとバーディで最終ホールを終えた遼クン♪
爽やかな笑顔でグリーンを去りました。

ゴルフはメンタルスポーツ・・・自分との戦いです。
王子クンも指導してくれるプロにいつも
”勝負の時は強いハートで打て!”と言われています。
この日のプロのプレーを見て、何かを感じ取ってくれると
いいなぁ~*
今年最後の大仕事も頑張ろうね^^*
[PR]
by k-momotan | 2010-12-10 19:11 | berad&sweets
先月の atelier h のお土産でいただいた洋酒のフルーツ漬け*
1か月が経ち、そろそろいいかな~^^と思い
復習のフルーツケーキを焼きました*

c0096639_17261668.jpg


先生お奨めのラム酒とキルシュで漬け込んだフルーツ漬けからは
蓋を開けたと同時にいい香りが漂ってきました*
いいお酒を使うと香りや風味が長持ちすると
聞いていましたがこういうことだったのね・・・と再確認*

先生に頼んでおいた型が届いたのでその型で焼いたのですが
熱伝導がよくてこんがり焼けました^^
待ちきれなくて一切れ食べてしまいました~
ふわ~と漂ういい香り☆
焼き立てはこの香りがたまりません^^

残りは2,3日じっくり寝かせてから頂きたいと思います☆
楽しみだナ~
[PR]
by k-momotan | 2010-12-08 17:36 | berad&sweets
今日も復習^^* クリームパンです♪

c0096639_18225679.jpg


クリームを詰め込みすぎて外に出てきていました^^;
まだまだ練習が必要です~



***


最近、手先の乾燥が気になります*
かさかさで皮膚が割れてしまったり
爪も乾燥で割れやすくなっていました・・・

そこで新しいキューティクルオイルを購入して
ちょこちょこ塗るようにしたらだいぶ回復してきました^^

c0096639_18283385.jpg


この状態が保てますように・・・☆
[PR]
by k-momotan | 2010-11-24 18:30 | berad&sweets