カテゴリ:日々のこと( 78 )

今日は私の誕生日でしたo(^▽^)o
毎年巡ってきますが、今年は無事に
迎えられたことを本当にありがたく思います。


c0096639_14212927.jpg


c0096639_14213097.jpg


最近焼いたとうもろこしパンとバナナケーキ。
こうしてパンやお菓子を作る時間は
やっぱり楽しくて…
春先は食パンばかり焼いていたのですが
これからはまたレシピノートを見直して
色々作りたいです(^-^)/
[PR]
c0096639_10591517.jpg

主人と王子クンからの花束。
私の好きなお花屋さんで買ってきてくれました。
王子クンの私のイメージは淡い色。
ガーベラとカーネーションは自分で
選んでくれたと聞きました。

この日は朝から忙しく出かけていたのに。
疲れていてクタクタのはずなのに…。
母の日を忘れていなかったこと、本当に
感謝の気持ちで一杯です。

GWが終わって、再びハードスケジュールの日々が戻ってきました。
家族の健康管理が私の今出来る事。
ももちゃんと二人、メンズ達のために
頑張りマスo(^▽^)o
[PR]
少し前に実家の母から小包が届きました*
開けてみると・・・3人分の手編みの靴下と王子クンの好きな海苔が^^

c0096639_1954679.jpg


夜にこつこつと編んだものだとか・・・。
母の思いがこもった靴下*
”おばあちゃん器用だね~これを履くとあったかいね!”
ともっぱら帰宅後と入浴後に履いています*

遠くから私たちを見守ってくれている両親に感謝です☆



***



2月1日が過ぎて数日が経ちました*
当日、我が子が受験するわけでもなのに胸騒ぎがしていました・・・

校舎の大画面テレビで合格者が発表されるのを見て
周りに人がいるのにもかかわらず泣いてしまいました~
そんな私だったので別の日に家族で見に行きました・・・

みんな、頑張った!!本当に拍手を送りたい気持ちで一杯**
そして、ご自身はヘロヘロになりながらも支えてくださった先生方に
”お疲れ様でした!”

王子クンには自分の疲れている姿を見せずに
前向きに元気に接してくださった先生方・・・
”うまく捌きます!お任せください!”という力強いお言葉*
それだけで母はまた涙・・・

そんな私を見て
”ママは本当にしょうがないなぁ~”と王子クンに言われ、反省しました^^;
でも・・・私より確実に冷静に現実を見ている王子クンを
この時とても心強く感じることができました。
5年生での目標だった”こころの成長”を感じたひと時でした*
[PR]
もうすっかりお正月は終わり、王子クンの学校も始まり、
日々の生活が戻ってきました*
私もようやくブログを更新します~
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
(遅すぎですが・・・)

今年の年末年始は久々に主人と私の実家で過ごしました^^
みんなでワイワイとおせちやカニをいただいたり・・・
いとこ同士で家の中を駆け巡ったり・・・
庭に少しだけ積もった雪で雪合戦したり・・・
箱根駅伝をじっくり観戦したり・・・
ほのぼのとした楽しいお正月を過ごしてきました*

c0096639_11453125.jpg
諏訪大社での王子クンのおみくじは見事大吉!
家族みんなが健康で実り多き一年になりますように・・・☆







***

王子クンはいよいよ6年生になります!
受験生として人生初の試練を迎えます。
親としては挑戦してみようという気概、
ベストを尽くすことやその大切さ、
努力は報われることや自分の周りで支えてくれている
たくさんの人々に感謝することを教えたい・・・

大変な経験をする1年になりますが
素晴らしい経験として体得し王子クンの
新たなスタート地点を見つけられることを願っています。

また、6年生として基本的な生活習慣や学習マナー、
責任ある行動ができるように、残りの小学校生活を
大切に過ごしてほしいです。


私は王子クンを信じてそばでサポートするのみ・・・。
これからも一緒に悩み、苦しみ、笑い、喜び・・・
共に過ごす時間を楽しく笑顔の絶えない時間にすることと
共に向上心を持つことを忘れず、それが私自身も成長することに
つながればと考えています。

今年は昨年より更にバタバタした一年になりそうですが、
私自身はココロの余裕を保ちつつ、日々小さな喜びを見つけながら
家族と共に丁寧な暮らしを心掛けたいと思っています^^*


ゆっくりのんびりペースの更新になりますが
よろしければお付き合いください*
[PR]
今年のクリスマス、momoのケーキは豆乳とベリーのケーキを*

c0096639_9545569.jpg


momoの体重だと5分の1くらいを切り分けてください・・・
とのことだったのに~ぱくぱく食べる食べる@@
結局スポンジ部分は残したものの、クリームは食べてしまいました!

案の定、明け方になっておなかを壊し嘔吐><
でもすぐに回復して今はすっかり元気です*


自宅で焼いたローストチキンも好評でよかった♪
久々にシャンパンを飲んだら私は顔真っ赤でほろ酔い~
(夜中にすごいことになりましたが^^;;)
王子クンもシャンメリーを飲んでゴキゲンでした^^
楽しいクリスマス、サンタさんからのプレゼント(マンガ10冊;)も
ちゃんと届いて一安心♪
王子クンは早速朝からゲラゲラ笑いっぱなしです~


***


今年も無事1年が終わろうとしています。
29日まで主人と王子クンは忙しいスケジュールですが
その後ちょこっとだけ帰省して妹たちや甥っ子姪っ子たちと
楽しい時間を過ごす予定です。
来年は帰省が無理そうなのでその分パワーチャージしてきます^^

ゆっくりのんびりのブログ更新ですが来年も自分自身のために
続けたいと思っています。
年末年始、どうぞお体に気を付けて楽しい時間をお過ごしください♪
[PR]
11月初旬から少しずつ始めた整理整頓*
納戸や王子クンの部屋のクローゼット、本棚、
キッチンの引き出しや洗面のシンク下などなど・・・
片づけているつもりでも、結局は使わないものや
余分な物がたくさん・・・^^;

こんなに使わないものがあったのね~と広げてみてびっくり!
これらを一気に片づけて、きれいさっぱり☆
気持ちまですっきりしました^0^
まだ手を付けていない部分もあるので、少しずつガンバリマス*^^*



***



いろいろなものを片づけていく中でも、やっぱり
捨てられないものがいくつかあります*

c0096639_17433510.jpg


王子クンが大・大・大好きだった絵本””わにのスワニー”と
幼稚園時代に練習した数字が書かれている”さんすうノート”です^^

絵本は幼稚園で見つけてから大好きになり
このシリーズ4巻をすべて揃えました*
わにのスワニーとふくろうのしまふくろうさんとの
ほのぼのとした、でもユニークなジョークが満載の本☆
私や主人はもぉ数えきれないほど読んであげました*
小学生になってからも自分で何回も笑いながら読んでいたし
最近でも”たまには読みたいな~”と言って
ページを開きます*

さんすうノートは、始めのうちは筆圧が弱くて”これは何??”
という数字というよりはみみずがはったような模様みたいな字!
でも、このノートが終わる頃には筆圧が濃くなって・・・
ゆっくりと一生懸命に書いて先生に”はなまる”をいただいていました*


整理できるものはきちんと整理して、大切な思い出は
綺麗に保存したいものです**




***

c0096639_1805318.jpg
ママ~まだやってるの*
もう待ちくたびれちゃったよぉぉぉ!
[PR]
街はとっくにクリスマスデコレーションが綺麗に
飾られていましたが、我が家もようやく週末にツリーを
出しました*

c0096639_18583791.jpg


今年も飾り付けは王子クンが手伝ってくれました^^
あーだこーだと言いながらの飾り付けは楽しい♪
ツリーがお部屋に登場すると大人でもウキウキしますね*

今年のプレゼントはマンガ本をお願いしている王子クンですが
いつまでサンタさんのことを信じているのでしょう・・・

昨年のクリスマス後、とある王子クンのお友達から
”僕のうちにはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたんだけど、
来年からプレゼントは運べないのでお父さんから買ってもらって
くださいって”手紙が入っていたんだよ”と聞きました*

我が家にもそういう時がきっと近づいています・・・が
まだお願いしている間は叶えてあげたいな~と思っています*


***


このツリーを飾る前日、久々にあるお友達に会いました^^
いっぱい話して話して話して・・・話は尽きることなく
そして私はこの方からたくさんの元気と勇気をいただきました*

今、この時を精一杯頑張る!
でも息切れしない程度に・・・
今の自分や子供の状況を受け止めて
前を向いてどんと構えましょう^^
そんな気持ちにさせてくれた友達に本当に感謝です☆






***



c0096639_1964453.jpg
"これから一体何が始まるの??"
と心配そうな顔で飾り付けの様子を
見ていたmomo*
ツリーのスカート部分に置いた大きなくまのぬいぐるみサンが
とっても気になったようで、おそるおそる
ツンツン・・・
動かないのがわかったらやっと落ち着いて
ママに甘えてきたのが可愛すぎです*

momoのプレゼントも用意しなくちゃ!
[PR]
先日のホワイトデーに我が家のMENSは私のお気に入りのお花屋さん
”La France”で可愛らしい花束を買ってきてプレゼントしてくれました^^
c0096639_13553475.jpg

私の大好きなラナンキュラスが入った花束・・・とっても感激しました^^

最近、片頭痛が頻発していて、みんなに迷惑かけることが多く・・・
そんな私にいつも温かい言葉をかけてくれる主人と王子クンに感謝です☆

頭痛が治まってきたらママも頑張るからね~^0^
[PR]
c0096639_2339216.jpg


ちょうど1週間前ほどに撮ったお散歩コースの写真*
金木犀の周りはほのかな香りが漂っていて、思わず足を止めてしばし休憩^^

でも、1週間も経つと花はカサカサになり、終わっていました・・・
毎日着実に季節は移り変わり、時間が過ぎてゆくのを感じます*



***



そんなある日の夜、遅い時間に1通のメールが届きました。
王子クンが幼稚園に入る前から仲良くさせていただいていた友人からのものでした。
何度もご自宅に呼んでいただき、たくさんの楽しい時間を一緒に過ごした仲間です。
幼稚園や小学校は別々になりましたが、3人のお子さんと一緒に家族みんなで楽しく過ごして
いらっしゃると思っていたのに・・・
ご主人が帰らぬ人になってしまったと。

余りの突然の訃報にただただびっくりしました・・・

お通夜に行かせて頂いて久々に会った彼女は憔悴しきっていて、傍らで末っ子の2歳のお嬢さんが
無邪気に足をバタつかせていました。
そんな姿を見てしまったら、思わず涙が溢れて止まりませんでした。
そして、ご主人のご両親がまだ現実を受け入れられない状態で、ぼーっとしていらっしゃるお姿を見て
どんなに無念かと思うと、本当に悲しく胸が痛みました。

喪主がご両親というお通夜は初めて出席しました。
不運の事故とはいえ、ご両親よりも先に逝ってしまわれたご主人の無念さ・・・
残された友人とご両親、3人の子供達・・・。
気持ちをしっかりと持って力を合わせて頑張って生きていって欲しいと思わずにいられません。

人の命はいつも危険と隣り合わせで、何が起こるのかわからないものです。
家族が強い繋がりで結ばれていること。
一緒に暮らせて雨風しのげる家に住み、一緒の食卓を囲んだり、共通の時間を過ごせること・・・
そんな普通に暮らせる事が大切な幸せなのだと一緒に参列した友人達と話しました。
日々の生活で忘れがちだった事を思い出させてくれた出来事でした。

でも・・・こんな無常なことは無くなって欲しい・・・
神様にお願いしたい!祈りたい!



ご主人のご冥福を心から、心からお祈り申し上げます*
そして時間がかかっても友人の顔に笑顔が戻ってくる日を陰ながら見守りたいと思います**

私も両親や家族を悲しませるようなことのないように、悔いのない人生を送りたいものです。


***

今夜はいろいろなことが頭をよぎり、眠れそうにありません・・・
[PR]
最近、頂いた贈り物*
lambsearさんから届いたparisのお土産^^
c0096639_1055452.jpg


イメージ的にparisのお土産はキラキラ~のゴージャスな雰囲気のお土産が多い中、
ほんわか気分にさせてくれる絵葉書のようなプレート。
lambsaerさんとオソロなのも嬉しい^0^
早速飾り棚に飾って随分前に行った遠い異国を思い出しつつ楽しんでいます♪


***


こちらは先日お会いしたnanohanaさんから頂いたお手製の”全粒あんの栗蒸し羊羹
c0096639_10593953.jpg

nanohanaさんのお人柄が表れる優しいお味です。
あんこが大好きな私は帰宅後、早々にぱくっと。
夕食後にもいただきました。
和菓子は体にも良さそうですし、お好きな方も多いはず。
習ったことをきちんと復習して自分のものにされているところはいつも頭が下がります。
ブログで拝見していたものが頂けて本当に幸せ気分♪で一杯です!


素敵なお友達に囲まれてとっても幸せだなぁ・・・とつくづく思います*
平凡な主婦でもこうしてお友達が広がることは本当にありがたい事。
ブログを通じてお付き合いしてくださる方が増えると、いろいろな刺激を受けます。
いつも前向きに暮らしている皆サマに置いて行かれないよう、私も日々地道に努力しないと!


お土産のお気遣い、どうもありがとうございました!
私もささ~っと気遣いのできる人になりたいなぁ~
[PR]