カテゴリ:お出かけ( 44 )

震災数日後、粛々とオープンしたリニア鉄道館。
このGW中に行くしかないということになり、主人は大阪まで車で接待ゴルフの後、
名古屋で私たち新幹線組と待ち合わせるスケジュールで行きました。

久々の新幹線に王子クンはニコニコ!
この笑顔を見ることが私の喜びでもあります。


c0096639_23335662.jpg
iphoneにて撮影
名古屋城は大きくて凄かったけれど、ここへ来る前に見てきた
清洲城の方がお城らしくてよかったし、
なぜ清洲から名古屋城に移ったのか理由も分かったので勉強になりました。

c0096639_23335696.jpg


有名な熱田蓬莱軒のひつまぶしもいただきました!鰻の皮がぱりっとしていて、
関東風の蒸すタイプとはまた違う食感の
鰻に大満足です〜

でも、王子クンが1番気に入ったのは・・・
矢場とんのヒレカツ定食!
甘い八丁味噌のタレがたまらなかった
みたいです。
また名古屋へ行ったら、必ず矢場とんへ
行くから!!と宣言。

さて、また食べに行かれる機会ができると
いいなぁ〜


リニア鉄道館は大宮より広かった!
しかも、抽選ですが、N700系のシミュレーションがあったり、超電導リニアの体験シートがあったりして、未来を感じさせる博物館でした。
王子クンはまた名古屋へ来ることが目標になりました(^O^)/


節電のない名古屋の街で家族全員が
元気をもらいました。
そう遠くない未来に、日本全体が
元気を取り戻せますように(^。^)
[PR]
by k-momotan | 2011-05-09 08:07 | お出かけ
少し前にピオーネ狩りに行ってきました*

c0096639_1944179.jpg


今年もいつもお世話になる桜桃屋うちだ園さんにお邪魔しました^^
例年ならもうとっくに始まっているぶどう狩りですが
今年は猛暑のため、スタートが遅れました。
皮の色が濃い色に変わる前に甘みがついてしまったのだそうで
ちょこちょこと緑の皮の子がいましたが・・・
甘みはいつもと同じ上品なお味^^
あのぶどうの樹の下でいただくピオーネはたまりません~

勝沼でいつものほうとうを頂いた後に行ったはずなのに
たくさんたくさん食べられる・・・^^

おなか一杯食べて幸せ*^^*


***


今回の旅、王子クンとは現地集合しました~
そう、彼はまた!自宅からバス、電車を乗り継ぎ、一人旅を
楽しんだのです*
通常はもう走っていない特急がぶどう狩りの時期だけ走っていて
どうしても乗りたかったそう^^
余裕で塩山駅に現れた王子クン*
また一つ冒険が出来ました^^*
[PR]
by k-momotan | 2010-09-29 19:57 | お出かけ
高知で自宅用に買って来たお土産です*

c0096639_11422617.jpg


ゆずしぼりはゆずサイダーとして大活躍中です^^
ゆずポン酢はポン酢好きの我が家にとって冷しゃぶやサラダなど
こちらも頻繁に使っています*
”これはお取り寄せ決まりだね☆”と主人^^

ごっくん馬路村ジュースはゆず+はちみつの優しいお味のジュース*
高知の自動販売機ではいつも見かけました。
こちらも主人と王子クンが気に入って箱で28本買ってきました^^


*


他にも芋けんぴを買って来たのですが・・・
写真で残す前に完食されてしまいました^^;
想像よりおいしかった!と王子クン☆
ゆずポン酢を頼む時に一緒に買おうかなぁと思います*



**



一週間後に主人は函館へゴルフ&イカ釣りに出かけました*
その時のお土産*

c0096639_11505238.jpg


この他に・・・・・釣りで採れた大量のいかを持ち帰りました!
10匹くらいはあったかな~
ご近所にもお裾分けしていただきました^^
王子クンはイカリングが大好きなのでひたすらぱくぱく*^^*

しばらくはお土産のおやつで楽しめそうです**
[PR]
by k-momotan | 2010-08-18 11:54 | お出かけ
高知には日本8大鍾乳洞の一つの龍河洞があります*
炎天下の中の見学で唯一の涼しい場所^^
洞窟入り口からは冷たい空気が流れてきました*

c0096639_1253593.jpg


入ってすぐの温度計を見たらなんと18度**
急に肌寒くなってぞくぞくっとしましたが、洞窟内部に歩いていきました^^

c0096639_12552781.jpg


子供でも体を屈めないと通れないような箇所もあり、まるで
インディジョーンズみたいな冒険気分^^
スタスタと歩いていってしまう王子クンに追いつくことで
オトナたちは必死でした^^;

c0096639_1258364.jpg


洞窟内にはこのような滝が何箇所も流れていました*
こうして何万年もかけてこの地形が出来上がっているんだな・・・
と思ったら自然のスケールの大きさを感じました^^

c0096639_1303714.jpg


まるで芸術作品のような石がず~っと続きました・・・
また、地下に大きな空洞のような空間が広がる箇所もあって
約1キロ神秘的な空間を楽しむことができました^^*



*



秋吉台の鍾乳洞は有名でいつか行ってみたいと
思う場所だったのですが、こちらの龍河洞もかなりすばらしかった!
ほんのひとときでしたが、夏の暑さを忘れられてマイナスイオンを
たっぷり吸って体もココロもリフレッシュできました*
[PR]
by k-momotan | 2010-08-09 13:07 | お出かけ
この日は車を借りて遠く安芸までドライブしました*

ドライブの途中で、友達に教えてもらったお茶屋餅さんへ*

c0096639_10285368.jpg


こちらのお餅、生地が滑らかな上に中の漉し餡が絶妙な甘さ!
午前中で売り切れ御免になると聞いていたので、GETできて
ラッキーでした*
しかし、10個入りしか販売していないとのことだったので
きっと食べきれないわ~と思っていたら、我が家の王子クン、
食前に5個、食後にデザートと言って2個完食・・・^^;
子供は美味しいものに敏感です*
ホントにおいしかった~また食べたい味でした^^


***




安芸には岩崎弥太郎の生家があります^^
何故か、当たり前のように銅像前でポーズするこのお二人・・・

c0096639_10335668.jpg


炎天下の中、よくやりますー^^;
銅像と同じポーズをするのは10年以上前にフランスのルーブル美術館の
エジプトコーナーで、周りの人に笑われながらポーズをして以来
何故か続いています*
王子クンにも受け継がれて?やれやれ~です*






***







岩崎弥太郎の生家は人里から少し離れた静かな場所にありました*

c0096639_10374433.jpg



こちらは三菱によって復元されたもので、三菱マークの由来が書いてあり
王子クンは興味深々で読んでいました*
しかし・・・弥太郎は坂本龍馬と友達だったはずですが、
龍馬の家とは随分離れた場所にありました*

大河ドラマで見ているだけですと、ご近所のように感じていましたが
実際に龍馬と家が近かったのは近藤長次郎だけ・・・

武市半平太の家にも行ってきました*
こちらも周りを山と田畑に囲まれた、のどかな場所でした*
こちらの生家は今も住人がいらっしゃるとのことでしたので、
武市さんと奥様のお富さんのお墓にお参りだけしてきました*



***



弥太郎さんの家を出発してまもなく、こんな風景が目の前に広がりました*

c0096639_1049254.jpg


二期作(二毛作)というのでしょうか・・・
今年、稲の栽培をしている王子クン*
自宅の稲にはまだまだ穂がついていないのに、この辺りではもう収穫が終わり
次の稲が植えられているのにかなりびっくりしていました!
私もこの風景は生まれて初めて見ました^^







***







お昼にはお友達に教えてもらったうどんやさんへ*
高知の友人は本当に面倒見がよくていい人です^^

c0096639_10532451.jpg


地元の人に評判のお店だそうで、11時半頃だったのにもう満席状態・・
私は国虎うどんを頼みました*
コクのあるお味のスープ、歯ごたえがあっておいしいおうどん^^
王子クンだけざるうどんを頼んでいましたが、こちらも
食べ応えのある量!でもおいしいので欲張って必死に食べていました☆







***






食後にはおいしいフルーツをその場で出してくださる西島園芸団地さんへ*

c0096639_10581063.jpg


採りたてのメロンとスイカ!もぅたまらないおいしさ・・・
本当に木で熟して採れたてのフルーツはおいしい~~^^
大満足でした☆


そこで王子クンが見つけたこのごみ入れ*

c0096639_1103637.jpg


ユーモアがあって楽しい土佐!

おいしい食べ物をたくさん頂けてとっても幸せな一日でした*^^*
[PR]
by k-momotan | 2010-08-02 11:08 | お出かけ
ひと足早く夏休みの旅行へ行ってきました。
目的地は高知*
我が家も世間と同じく龍馬ブームです^^

c0096639_1545173.jpg




***



テレビで見ていた桂浜・・・

中岡慎太郎像の方向を向いている坂本龍馬像に思わず感動しましたが、
焦げそうなくらい暑かった><

龍馬の生まれた街歩きでは市内を90分歩き回り、ヘトヘト^^;
その後、高知城へも登りました!

c0096639_1511268.jpg

c0096639_15311150.jpg

c0096639_1575296.jpg




高知では高知であい博というイベントがあちこちで行われていて
王子クンはこんな風に龍馬に変身することが出来ました*
結構ノリノリで楽しそう♪




***




お昼にはひろめ市場で鰹のたたき定食をいただきました*
目の前で豪快に焼いている鰹・・・とっても美味しかった☆
私は塩でいただくのが一番好きでした*

c0096639_151921.jpg




***



疲れた体は温泉とおいしい皿鉢料理で回復^^

c0096639_15195738.jpg


どん!と大きなお皿に盛り付けられたお料理・・・
3人で食べられそうもないな~と思っていたら、高知の皿鉢料理とは、
最初に全部のお料理を出してしまって、後は女性もゆっくりと座って
食べるのだそう^^
この他にもスペアリブなどが運ばれてきましたが、
なんだかんだ言いつつ、殆ど食べました*
特に印象的だったのは、
海の幸もそうですが、付け合せでのっていたきゅうりやオレンジ、
さらし玉葱などのお野菜がと~ってもおいしくて*
昔、CAをしている友人に高知のおいしいトマトだよとお土産を
頂いたことを思い出しました!
街歩きで市内を歩き回っていた時に、やさいやさんで売られていた
山盛り一皿で100円のトマト・・・それを冷やしてぱくっと食べたい~

やっぱり新鮮なお野菜はおいしいです^^*



***



この日は本当に疲れ果て3人とも夜9時には眠ってしまいました*
[PR]
by k-momotan | 2010-07-29 15:44 | お出かけ
週末を利用して越後湯沢に行ってきました^^

c0096639_15362260.jpg


More
[PR]
by k-momotan | 2010-02-13 22:54 | お出かけ
連休中は久々に中華街へ出かけました**

主人に何気なく”フカヒレ食べたいね!”と話したら、じゃあ行こうよ~と話はトントン拍子で進みました^^

c0096639_2312639.jpg


フカヒレ専門店だったので、北京ダック以外のお料理の中にはすべてフカヒレが*
いいお出汁が出ていておいしい~♪
辛いものがまだまだ苦手な王子クンもフカヒレならいけちゃいます^^
でも、ママの分はあげられません・・・^^;

いつも中華街へ来るとB級グルメのお店ばかり入っていた我が家*
でも、たまにはこういう高級食材も食べてみたいです^^ 私だけ?


***

これから乾燥が気になる季節・・・お肌にハリと潤いを^^
[PR]
by k-momotan | 2009-10-13 23:27 | お出かけ
シルバーウィークは妹家族が遊びに来ました*

目的は妹がレーシック手術を受けるため。
しかし、検査の結果、円錐角膜という特殊な角膜だったため、手術を受けることが出来ませんでした。
ぽっかり空いてしまった一日・・・。
そこで、久々に浅草へ一緒に出かけました^^

c0096639_133925.jpg


More
[PR]
by k-momotan | 2009-09-24 13:56 | お出かけ
今年も山梨県へぶどう狩りに出かけてきました。
今回で6年目。毎年のお楽しみになっています。
今回も3年連続でお世話になっている塩山の桜桃屋うちだ園さんにお邪魔しました。

c0096639_1012257.jpg

c0096639_10124253.jpg


ここへお邪魔する前に、これまた恒例の一味屋でおいしいほうとうを頂いてきたのですが
デザートはやはり別腹^^
まずは2房採ってその場で3人でぱくぱくいただきました。
木で熟したものはお野菜にしろ果物にしろやはり甘くて美味しいです。

ずっしり重さがあるので王子クン一人ではまだ収穫することが出来ません。
しかし、毎年ちょっとずつ伸びている身長、今年は背伸びしたら茎に届きました。
後2,3年もしたら椅子に登らなくても一人でカットできそうです。

お土産の分をカットして農園から戻ってきた後、精算中にうちだ園のお父さんや奥様ととしばしおしゃべりしました。
momoをすごく可愛がってくれて、たわいもない話ですが気さくなお人柄で、こういうお人柄の方々が
待っていてくれるからというのもあって奥地でもお客さんが来るのだなぁ~なんて思ったり。
おいしいお土産とほのぼのとした気分に浸って帰宅しました。

また来年もお邪魔したいなぁ・・・^^
ちなみにこちらはさくらんぼ狩りもやっているのでいつかそちらも行ってみたいです。
[PR]
by k-momotan | 2009-09-17 10:22 | お出かけ