数回に渡って教えていただいたflowerbee先生のフォトレッスン*
今回が最終回でした。

c0096639_175137.jpg

↑復習してみました^^


全く知らなかった写真の世界*
少しずつ興味が出てきて習い始めましたがやはり奥深い世界でした。

ご一緒した皆様、とても写真熱が上がっているようで
素敵な宿題の写真をたくさん見せていただきました^^*

カメラと相性が良くなるにはたくさん撮ってたくさん失敗して。
そんな中からセンスの光る1枚が生まれるのですね*
PCソフトとも仲良くならなければなりません。
まだまだ知らないことが多いのですが、教えていただいた範囲で
これから少しずつ取り入れていけたらいいなぁ~と思います^^*

写真だけで雰囲気が伝わってきたり、息使いが感じられたり・・・。
私もいつかそんな写真が撮れるようになりたいです^^*





***




レッスン後はtakumamaさんのおいしいスウィーツをいただきました。

c0096639_1704041.jpgc0096639_1753948.jpg



















このケーキ、まさに先生と事前に相談されたかのようなぴったりの色合い*
甘酸っぱいラズベリーのお味のババロアはフルーツ好きな私にとって
まさにツボ!のケーキでした^^*
もうtakumamaさんのケーキがレッスンでいただけないのが残念です・・・


先生もブラウニーをご用意くださっていてくれました!
帰宅後に食べられないようにささっといただきました♪
とってもおいしかったデス^^*


フォトレッスンは私にとってとても刺激になるレッスンでした*
先生はじめご一緒してくださった皆様、ありがとうございました^^♪
[PR]
by k-momotan | 2009-01-21 16:51 | お稽古事
今月のSalon de Mauruuru 和食教室はおせち料理でした。
c0096639_19353411.jpg


メニューは
  紅白なます
  田作り
  たたき牛蒡
  数の子粉鰹まぶし
  海老のつや煮
  黒豆
  関東風鶏雑煮

どれもなじみのあるお料理ですが、おいしくなるコツって何かな?と思うとわからないことだらけ・・・汗
今回は品数が多かったので忙しかったのですが、要点をきちっと教えていただきました。
お正月までブランクが開いてしまうので、少しずつ復習したいと思います。
今月も食べるのを楽しみにしている主人の口に、おいしいおせち料理が入るのはいつでしょう(笑)
こうして少しずつ盛り分けると普段は避けて食べないものでも食べなければいけない感じがします。。。
今年はこの手でいこう^^♪


デザートは先生のご好意で栗きんとんを作りました。
c0096639_19444973.jpg

くちなしの実をガーゼで包んだものを入れて練ったさつまいも、黄金色でした!
優しい甘さのデザートに疲れが吹き飛びました~
器も素敵♪ちょっとモダンなデザイン惹かれました^^

いつもながら手さばきの悪い私に優しく接して下さった先生♪
深く感謝いたします。。。

More
[PR]
by k-momotan | 2008-12-04 20:52 | お稽古事
Salon de Mauruuru の和食料理レッスンに行ってきました。
c0096639_912877.jpg

今月は栗ご飯!ということで栗剥きのレッスンがありました。
kona salonの栗の会でくりくり坊主を使っての栗剥きは体験しましたが
包丁を使っての栗剥きは初めてでしたので、かなり緊張しました・・・・

先生に手順を教えていただいていざ実習!
手が震えましたが、やっていくうちにちょっと楽しくなって私でも
何とか剥くことができました。

今月のメニューは以下の4品でした。
     栗ご飯
     けいらん汁
     鮭 幽庵焼き
     アスパラガスの煮浸し
c0096639_918522.jpgc0096639_9182963.jpg


















c0096639_9185795.jpgc0096639_9192219.jpg


















どれも簡単に復習できそうなものばかり。
でも、一つ一つポイントがあってそれをやるとやらないとでは出来上がりに差が出るの
だそうです。
今回は1日一品くらいののんびりペースで復習したいと思います。



食後に先生がお茶とお菓子を出してくれました。

c0096639_929052.jpg
金沢に行かれた際に購入された和三盆のお菓子。
お食事の後にほっと一息♪
おしゃべりも弾みました。

今回ご一緒させていただいた方は皆さんお菓子教室に通われる方々ばかりでしたので、栗剥きは慣れたものでさっさと栗作業が終わりました。
足手まといなのは私だけでした・・・汗

その日、スーパーで栗を買って帰りました。
早速、包丁で栗剥きの練習をしたいと思います^^
[PR]
by k-momotan | 2008-11-07 09:41 | お稽古事
今回初めてSalon de Mauruuruの日本料理教室に行ってきました。

日本料理は全く習ったことはありませんでした。
私の好きなパンのお教室に通わせて貰ってパンは焼けるようになったけれど、
我が家のMENSの好きなものは・・・・ずばり和食
今度は家族のために、健康のために、きちんとした和食を作ってあげられるように
なりたいなぁ~と思って参加させていただきました。

先生のお宅に伺ってまずはびっくり!!
広~い玄関、←ここに住めそう^^ 
階段を上って2階はグランドピアノと暖炉のある広~いリビング♪
そして階段を挟んで・・・まるでキッチンスタジオのような
これまた広くて明るいキッチン♪♪
別世界に来たような不思議な気分を味わいました。
(写真、撮りたかったなぁ~^^;)

そして、以前からお会いしたかったnanohanaさん
に初めてお会いすることが出来ました。
思っていた通りの素敵な方で嬉しかったです^^



c0096639_9463380.jpg
今回のお料理は

 椀物   帆立真薯 清汁仕立
 酢の物  酢だこ
 煮物   じゃこの山椒煮
 煮物   鯖味噌煮




どれも家庭で復習できる内容で
おいしかったです。
酢だこでは胡瓜の蛇腹切りに挑戦!
こんなちょっとした気遣いで見た目も
きれいに味も染みやすくなって
びっくりです。
ぜひ復習しなければ!




c0096639_9531923.jpg
”白あん”のデザートも
出して下さいました。
(形がいびつなのは私が
成形したからです^^;)

器は私が夢にまで見た?!
正木さんの器。
やっぱり可愛い~~♪♪

先生は他にもたくさんの正木さんの器をお持ちでいろいろ見せていただきました。
食器棚からぞくぞく出てくる器・・・どれも素敵で先生のセンスの素晴らしさを感じました。

まだまだ見たいその中味!!^^




ちょっと敷居が高かった日本料理でしたが
先生のセンスの良さと普通の家庭料理と離れすぎていないメニューが
とっても気に入りました。
週末は早速復習するつもりです。
先生、どうもありがとうございました。
[PR]
by k-momotan | 2008-10-03 10:08 | お稽古事
        いろいろなブログを拝見すると、皆さん写真がとってもお上手!
         私も真似して撮ってみるのですが、いつもイマイチ・・・・・^^;
                   そんな訳で一念発起して
          コンパクトカメラの1DAYレッスンに参加してみました♪

   先生はyonechi先生♪ブログでステキな写真を披露していらっしゃいます^^

             カメラについては全くの素人の私でしたが、
               先生はそんな私でも理解できるよう
           懇切丁寧にコンデジについて教えてくださいました。              
c0096639_1534266.jpg

c0096639_15341771.jpg

         同じ場所、同じ時間、同じカメラでに撮ったものなのに
           これだけの違いが出ることに本当にびっくり!!

             一眼レフのような写真は期待できないけれど
         光の感じやすさやその場所の光の色の違い、明暗の調整などで
          今までと同じ写真が全く別のものになることに気づきました。
c0096639_15422224.jpg

c0096639_15424311.jpg

c0096639_1543332.jpg


        いろいろ撮りましたが、納得のいく写真はまだまだ撮れません^^;
              先生のおっしゃるように回数を重ねることで
      アングルやコーディネイト、カメラの機能を使いこなすことができるのだと
                        思います。

               これ!という正解がない感性の世界。
                これからも自分のカメラを使って
             もっともっときれいな写真を撮りたいナ~!
                        ***
               とても充実したレッスンになりました。
                 先生、ありがとうございました!
[PR]
by k-momotan | 2008-01-23 15:54 | お稽古事
以前にお菓子の本間先生のお宅で拝見した素敵なリース☆
いいなぁ~と心に留めてありました。
今回、ご縁があって鴨志田のTidepool cafeで行われたj-fleurさんのレッスンに行ってまいりました♪


c0096639_1718250.jpg
京都のお知り合いの老夫婦の方が作られた
という自然素材を使ったナチュラルなリース。

素材選びやバランスなど自由に選べたの
ですが、これがまた難しい!
今までと同じようにコテコテにすると
ボリューミーすぎて上品でないし
少なすぎると寂しい。。。
お手本とは程遠いものになってしまいました・・・


c0096639_17275666.jpg
レッスン後はおいしいラ・フランスとノイエスの
ドイツ菓子をいただきました♪

素敵なカフェで行われたレッスン。
先生も想像していた通りのナチュラルで
美しい先生でした。

あっという間の2時間でしたが、楽しく
レッスンに参加できました。
ありがとうございました。
[PR]
by k-momotan | 2007-12-07 17:41 | お稽古事
             今回のプリザーブドフラワーのレッスンは
                  ”リーフテラコッタ”でした♪
c0096639_15181734.jpg

       ベーシックコース最後のレッスンということで、今まで習った工程が
                   すべて入っています。

     しかしながら、昨年末よりお休みしていて、久しぶりのレッスンでしたので
        なかなか進まず、先生に質問ばかりしていました(すみません!)

       生徒さんは次々に試験を受け、旅立っていると噂に聞き、胸が痛い!
            私ときたら古株のくせに、かなりマイペース><
            かなりご迷惑おかけしていることと思いますが、
         いつも変わらず丁寧に的確にご指導くださる先生に感謝です☆
c0096639_1537328.jpg

               今は夏の作品が展示されていますが、      
       秋になると、クリスマス用の作品がぞくぞく出てきます。(毎年楽しみ♪)
      
            今年は夏休みにパリにお出かけになるとか・・・。
                 旅行記、楽しみにしています♪
[PR]
by k-momotan | 2007-07-17 15:40 | お稽古事
友人のさくらんぼうさんのお宅で拝見して、ぜひ作りたかったフォトフレーム。
お教室に申し込んでレッスンに伺うのがシャイな??私にとっては勇気のいること
でしたが、思い切って申し込んでみました。(3月下旬のこと)
広報の仕事の日と重ならなくてよかった!

朝9時台の電車に揺られ、ドキドキしながら伺うとすでに箱作りの方はスタートして
いらっしゃいました。
す、すごい!まるで大工仕事みたい!!
茶箱作りは力仕事・・・・か弱い私はつらいかも?!
でもいつの日かトライしてみたい☆

c0096639_1555744.jpg
先生のお宅には生地や装飾が
たくさんあり、選ぶのに悩みました。
今回はシンプルな生地と
ナチュラルなリボン、ポイントには
バラの小花を使ってみました♪




ポイントは小花だけでなく、パールやアンティークなボタンもあって
選び方によってイメージが全然違います。
リボンもいろいろな色がそろっていて、最初は淡いリボンを使おうと
思っていたのに、結局違う色を選んでいました~~

約2時間ほどで完成♪
結果良ければすべて良し~^^(単純)
[PR]
by k-momotan | 2007-05-08 15:26 | お稽古事
今日はcherry blossomの今年最後のレッスンに参加してまいりました~
生徒は私一人。(先生ごめんね~~~)
お正月アレンジはこんな感じです♪
c0096639_16555956.jpg

とても華やかなアレンジ♡でも、製作は意外と大変でした。
一つ一つのパーツを形を見ながらひとつにまとめ、ぎゅーーーっと縛る・・・これが大変!!
先生に手伝っていただかないと完成しませんでした~

家に帰って早速飾りました♪(29,31日は飾っては駄目なのだそうです)
これで我が家もお正月を迎える準備がひとつ整いました^^
でもまだ大掃除が残っている~~~(泣)
[PR]
by k-momotan | 2006-12-28 17:14 | お稽古事
今日はなんと肌寒いのでしょう~~~
出かける予定でしたが、家族皆がなんとなくだらだらモード(><)
というわけで、久しぶりに本日は自宅でのんびり♪

先日製作してきたクリスマスリースをアップしましょう☆
c0096639_13201164.jpg

素敵です♡大好きなクランベリー色のバラにオレンジのリボンはどうかしら??と
思っていましたが・・・・・合う!オレンジ色のリボンにピンクやパープルが入っているから
でしょうか。ゴールドのポンポンがゴージャスですが、華やかさよりも温かさを感じます。
(私だけかな?!)これから毎年、この季節はこのリースがお目見えするでしょう。
ちなみに昨年はこちらを製作・・・
c0096639_13291510.jpg

本当に本当に大変だった!!完成した時は髪の毛ボサボサ。そして脱力感。
でも、写真を撮る時は充実感で一杯!大切に飾りたい一品になりました。
自分で作った作品はたとえボロボロになってしまっても愛着が湧いて
我が家のどこかで飾られています。
毎回素敵な作品を提案してくれる先生、これからもよろしくお願いします~♪

そんなことをブログに書き留めて、ふとももたんを見たら・・・
c0096639_13272088.jpg

まぁ、ソファ独り占め☆ 
しかもママが探してたピンクのカーラーが!ももたんが持っていたのね♪
パパは座れないって嘆いているよ~~~
[PR]
by k-momotan | 2006-11-19 13:48 | お稽古事