久々のお菓子教室に参加してきました。

今回教えて頂いたのは、イチゴジャムを
たっぷり3段サンドしたビクトリアサンドケーキとオートミールスコーン。

c0096639_1611267.jpg


c0096639_1611210.jpg

地震以来、お菓子は焼いていなかったので、久々のお菓子作りは本当に楽しく
とても良い気分転換になりました(^-^)/

バターケーキとスポンジケーキの中間の
ようなケーキ。
しっとりとした感じですが、重たくなくて
イチゴジャムの酸味との相性が絶妙でした!

オートミールスコーンは強力粉をつかいました。
今まで教えて頂いた薄力粉のスコーンより
パンに近い感じでこれもまた美味しかった
です〜
その日の気分で粉を変えてもいいんだ!と
本間先生のアイデアに感動しました(^-^)

また、教えて頂いたオレンジジャムが
美味しくて…これはリピ決定です〜
パンにお肉料理にヨーグルトに…と
次々にアイデアが浮かんできて!楽しいo(^▽^)o
オレンジ以外でも柑橘類なら作れそうなのでチャレンジしてみたいと思います。

今回もたくさんの刺激と楽しい時間を過ごして、リフレッシュできました。
皆様、先生ありがとうございました!
[PR]
先月のatelier h のレッスンは先生の御本にも載っていた
メレンゲのロールケーキを教えていただきました^^

c0096639_1329023.jpg

c0096639_13291452.jpg


メレンゲをばりばりと音をさせて捲いていくのは
勇気のいる作業でしたが、楽しかった~♪
そして、中のクリームはヨーグルトクリームだったので
王子クンもおいしい!を連発*^^*

一緒に作ったかぼちゃのプリンもほのかな甘みが
抜群で・・・
速攻で王子クンにはお土産分を食べられてしまいました!
お食事のデザートに・・・また作るつもりです^^

ご一緒のNさまはご自分で作られた自家製酵母で
ワッフルを焼いてきてくださいました*
お粉や酵母などなどいろいろなことにお詳しいNさま、
いつも美味しいお土産をありがとうございます^^*
[PR]
先日伺ったatelier h のお菓子教室では
タルトタタンを教えていただきました*

c0096639_1875047.jpg


↑はお持ち帰り分のタルトタタン*
12センチのマンケ型に3個分のりんごが
ぎゅーっと詰まっています^^
毎年数箱分のりんごを頂く我が家なので
このお菓子もたっぷり復習できます☆

c0096639_18105235.jpg

c0096639_1811771.jpg


程よい甘さのりんごとパイ生地のサクッと感が
たまりません~
アップルパイよりパイ生地が少ない分、カロリーも
控えめだと思うので安心してたくさん食べられそう^^*
主人と王子クンの反応も上々でよかった☆

一緒に作ったバナナブラウニーもかなり美味しかったデス!
来月のバレンタインはこれにしようかな~

作る工程も楽しいタルトタタン*
家にこもってオーブンのいい香りに包まれると
ほっとします^^


***


今回はお教室で先生の新刊
”Waffle ワッフル 手づくりでおいしい35の幸せレシピ” 池田書店
を購入しました*
ブリュッセル風、リエージュ風、アメリカ風、
メレンゲで焼き上げるふんわり生地・・・。
どれもおいしそうで作りたいものばかり^^
朝にランチにおやつに・・・とワッフルメーカーが
大活躍しそうな予感です☆


今月もオトナ可愛いコーディネイトで私たちを迎えてくださった
本間先生、ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^*
[PR]
今月もatelier h のお菓子教室に参加させていただきました*
今回はクリスマスメニューでロールケーキとキッシュ。

紅茶風味のスフレロールケーキとキッシュ・ロレーヌ*

c0096639_1825226.jpg

c0096639_18252168.jpg


ロールケーキは2回目のレッスンでしたが、まだまだ巻き方が
上手くいきませんでした^^;

先生のロールケーキは飾り付けも可愛くて食べてしまうのが
もったいないくらいでした*

キッシュはショルダーベーコンのみのシンプルな物。
フィリングが焼き立てでもふるふる~~なことに感動!
こんなに滑らかなキッシュは初めていただきました*
クリスマスパーティには作りたい一品^^


テーブルコーディネイトは本間先生らしくシンプルで可愛い^^*

c0096639_18323084.jpg

c0096639_18325790.jpg


リースの上のクッキーは当日朝に焼いたそうです。
私なら型から取り出すのに失敗してしまいそう。。。などと
想像してしまいました^^;


キッシュとロールケーキ、そしてご一緒に参加された方が焼かれた
レーズン酵母のワッフルをいただきました*

c0096639_18364390.jpg


チョコクリームのロールケーキ、ふわふわですごくおいしい!!
ココア風味のメレンゲもさくさく~~感激でした☆
今月もおいしいお菓子をいただけて本当に癒されました~
先生、皆様どうもありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


***


すぐにでも復習したいのですが・・・・・
王子クン→生クリーム嫌い
主人→生クリーム大好き

主人には健康のためにこれ以上ロールケーキを
食べてほしくない現実・・・^^;
でもやっぱり自分のために?!焼いてしまいそうです☆
[PR]
今月伺ったatelier h☆
フルーツケーキを教えていただきました。

たっぷりの洋酒漬けのフルーツ*
どれも大好きなものばかり^^
ラム酒のいい香りがお部屋全体に広がります♪
c0096639_1193399.jpg



ラム酒漬けしたフルーツはごろごろしたものとフープロで
細かくしたものに分けました*
同じものを使っているのに、違うケーキをいただいている感じに
びっくり!しました*
c0096639_11145210.jpg



持ち帰り分の小さな可愛いケーキ達*
c0096639_1116265.jpg



今回も本間先生らしい可愛いコーディネイトのテーブルでのティータイム☆
フルーツパルフェやぷっくりと大きな栗も頂いて
普段の疲れが飛んでいきました~
c0096639_11184766.jpg



ラム酒漬けもお土産にいただきました*
c0096639_11202320.jpg


後ろにあるのは、これも先生に教えていただいたバナナのジャム☆
これも美味しくて頻繁に作っています^^



今回は生地をしっかりと混ぜるコツを教えていただきました☆
今まで自分流の混ぜ方をしてきたのですが、
ちょっとしたことで生地が変わってきます*
いただいたラム酒漬けが漬かったらまた復習するつもりです*

先生はじめ皆様、ありがとうございました☆
[PR]
今月も本間先生のatelier hへ行ってきました*
ご本に載っているのが印象的でレッスンを楽しみに待っていた
杏のタルトでした^^
c0096639_13562013.jpg


More
[PR]
atelier h 5月のレッスンはシフォンケーキでした*
このケーキ、大好きで作りたいのだけど
先生のレッスンを受けてから・・・と心に決めていたもの^^
待ちに待ったレッスンでした♪
c0096639_13234025.jpg


More
[PR]
2月のお菓子教室はシュークリームでした*

さくさくで甘すぎない先生のシュークリーム!
早速復習です^^
c0096639_1805868.jpg

思ったよりいい色に焼けました*

More
[PR]
本間先生のお菓子教室**

年明け早々のレッスンはガトーショコラでした^^
c0096639_1153428.jpg


とてもシンプルなガトーショコラ*
先生のものはふわふわと生地が柔らかくて本当においしい~
こんなにおいしいガトーショコラは初めて!と思ったのでした。

実は私はチョコがたくさん食べられません・・・涙
というのも、チョコの中に入っている刺激物によって片頭痛が起きてしまうのです。
でも・・・そんなリスクがあってもこのケーキは食べたい!作りたい!!
きっと多少お値段が高くてもおいしいチョコなら片頭痛は起きない!(と信じたい^0^)
そして王子クンにも食べてもらいたいなぁ~と^^*

ガトーショコラの他にはホワイトチョコのブラウニー風を教えていただきました*
赤い実がたくさん入ったブラウニーは本を見て自宅でも作ったことがありましたが
やっぱり可愛い☆
これもまた作りたい・・・^^

そしてバナナのジャム☆
これはもぉ感動*^^*
バナナケーキを焼いて余った分は絶対にこのジャムを。
ケーキに添えてもヨーグルトにもパンにも合いそうなバナナジャム☆
早々にバナナを買って帰りました^^

週末の来客の際には早速復習してお出ししよう・・・と堅く誓ったのでした^^*

c0096639_1292482.jpg


プレートにはガナッシュでお絵かきの練習を*
難しい~と言いながらも皆様、力作でした。
絵心のない私・・・反省っ



***


先生を始め、ご一緒のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
今月のお菓子は待ちに待ったロールケーキでした☆
c0096639_14212812.jpg


More
[PR]