カテゴリ:パン教室( 32 )

今月のkona salonではライ麦パンを教えていただきました*

c0096639_935671.jpg


小さな円形のライ麦パン*
お教室ではスクランブルエッグとクロックムッシュで
いただきました^^

c0096639_93713100.jpg


クロックムッシュ、さくっとしたパンにとろ~り溶けたチーズが
たまりませんでした!
これは自宅でも作りたいとすぐに思い立ち、
ライ麦粉を買いに走りました・・・
イングリッシュマフィンに続き、お食事パンは
焼き焼きする確率大です☆

お土産で頂いてきたパンはスクランブルエッグと一緒に
王子クンに出してみましたら、
”これ、おいしいね!かりっとしてるからお菓子みたい~”と・・・笑
おやつ代わりにぱくぱく食べてくれました^^
栄養的にも優れているライ麦、これからもたくさん食べて
元気もりもり!いろいろな栄養素を取り入れて
これから襲ってくる(!)花粉症にも負けない免疫力を
つけてあげたいものです^^*
[PR]
by k-momotan | 2011-02-28 12:37 | パン教室
kona salonの今月のレッスンはシュト―レンでした*
tomo先生のリング型のご本に載っていて作りたい!と
思ったけれどレッスンを受けてから・・・と楽しみにしていました^^

先生手作りの可愛らしいお菓子の家がお出迎えしてくれました*

c0096639_18131794.jpg


More
[PR]
by k-momotan | 2010-12-22 17:29 | パン教室
先月のkona salon ではクリームパンを教えていただきました*

c0096639_112618100.jpg


プレーンとココア味の2種類*
こんなふうに一つのリング型で2種類楽しめるなんて
贅沢です^^*

c0096639_11263285.jpg

たっぷりのお野菜*
オリーブオイルとお塩だけのシンプルな焼き物ですが
凄くおいしかった!
蒸し物が流行っていますが、オーブンもアリですね*

c0096639_11264835.jpg

デザートとしていただいたクリームパン*
クリームと一緒に入っているカラメルタブレットが苦くない!
これは王子クンにもいいかも~と思って即ポチしました*

今回もおいしいパンとお食事に癒されました*^^*



***



ご一緒させていただいた中に雑誌の編集者の方がいらっしゃいました*
今回初めて酵母を起こしてパンを焼いてきたとのお話を伺って
自分も初めて焼いた時のことを思い出しました。

生地が発酵できているのかもよくわからず、オーブンに入れたものの
膨らんでくれるか心配でずっとオーブンとにらめっこしていました・・・
膨らんできてくれた時はやったぁ~~と嬉しくて嬉しくて
凄く感動しました!
あれからもう6年くらい経ちますが、やっぱりパン作りは楽しい!
この楽しみを教えてくださったtomo先生に改めて感謝です☆

初心に帰ってまた復習頑張ります^^

先生、皆様、今回もありがとうございました☆
[PR]
by k-momotan | 2010-11-10 11:39 | パン教室
今月のkona salonではイングリッシュマフィンを教えていただきました*

c0096639_1122419.jpg



先生の初めてのご本”毎日楽しむ天然酵母パン”に載っていた
パンでしたが、型がなかったので自宅では作ったことのなかったパン*
ずっと作りたかったパンの一つでしたので、とても楽しみにしていました^^

c0096639_11255968.jpg


とろ~りとしたエッグベネティクトの下に置いたロースベーコン*
卵ととてもいい相性でカフェでランチをしている気分になりました^^

c0096639_11281561.jpg

きのことゴーヤのスープ*
c0096639_11282833.jpg

いちじくのコンポート*
c0096639_11284059.jpg



スープにゴーヤを入れるのが新鮮でしたがおいしかった!
我が家では作れないかもしれないけれど。。。
ゴーヤを冷凍すると少し苦味がなくなると聞いたことがあるので
ゴーヤが出回っているうちに試してみたいナ~


自宅で早速週末に復習しましたが、写真を撮る間もなく、あっという間に
完食・・・一緒に作ったとうもろこしぱんも好評でした*


お店ではなかなかお目にかかれないイングリッシュマフィン*
これからしばらくは作り続けるつもりです^^
先生、ご一緒させていただいた皆様、今月もお世話になりました。
ありがとうございました☆


***

11月のtomo先生のイベント、もう締め切りになっていて残念~@@
あれだけPCを触ってチェックしないとと思っていたのに・・・
ダメですねxxx反省::
もう引いてしまった風邪のせいだわ・・・
これからの季節、気をつけていても忍び寄ってくる風邪ばい菌!
今年こそは長引かないように気をつけないと!!
[PR]
by k-momotan | 2010-09-24 11:42 | パン教室
今月のkona salonのレッスンは”かぼちゃパン”でした*

c0096639_154454.jpg


かぼちゃの優しい甘みが感じられるパン*
このままでもおいしい!
フープロでこねこねするので、べたつきがちな
この時期でも大丈夫な生地でした^^

c0096639_2045842.jpg


テーブルは爽やかなクロスが引かれ、色鮮やかなお野菜が並びました^^
これからの時期は我が家の食卓でも緑黄色野菜をたっぷり採って
夏バテしないようにしないと・・・
アボガドペーストはチリオイルが入ってちょっぴり辛いのが
とっても美味しかったデス*^^*

c0096639_20125019.jpg


デザートには先生のコーヒーアイスクリームとご一緒させていただいた
momo gardenさんのプリンケーキを頂きました^^*
ほっぺたが落ちるくらいおいしかったプリンケーキ・・・♪
忠実に復習されているmomo gardenさん!素敵すぎです!


そして、今回のアイス作りにはあのアイスクリームメーカーが
再度登場しました*
とてもおいしいし、あの大きさなら我が家の冷凍庫でも入るかも・・・
と思ってはみたものの、数ヶ月前からずっと購入を悩んでいた
おもちゃ・・・。
でもやっぱり決めました!自宅に帰ってからぽちっとしました*
もうじき、長野からブルーベリーが届くので、まずはブルーベリーアイスから
作ろうかな*^^*


今月も暑い中、先生やご一緒の皆様にはお世話になりました^^
どうもありがとうございました~^0^
お休み明けも楽しみにしています♪
[PR]
by k-momotan | 2010-07-15 15:46 | パン教室
kona salonのレッスンに行ってきました^^
今月は”食パン”
以前に習った大きさではなく、パウンド型を使って焼いた
可愛いプチサイズのパン*
c0096639_1383151.jpg


大きいサイズもいいけれど、この型もやっぱり可愛い~
・・・と先生にお願いして購入させていただきました*

***

c0096639_13123357.jpg

お料理は
にんじんのフラン
キャベツのマスタード和え
スパイシーソーセージ


デザートは
レモンカスタード いちじく&チェリー

スパイシーソーセージはハンバーグみたいなのに、しっかりと
ソーセージの味がする!
その日にスパイスを少なめにして復習したら王子クンも食べてくれました*
キャベツのマスタード和えもカンタンでおいしい~
こちらも復習済みです^^

いつも新鮮な空気を味わえるお教室。
先生、皆様方、ありがとうございました**



***


買って来たパウンド型で早速レーズンパンを*
c0096639_13161521.jpg

べたつく生地に苦労しましたが、何とか焼けました!
小さいサイズは焼きやすい^^
しばらくこの型にはまりそうです*


おまけに・・・王子クンのおやつ&主人のお気に入りの
ヨーグルトカップケーキも*
c0096639_13182487.jpg

ふわふわでお砂糖控えめな手作りケーキは私好み^^
チョコチップ、ブルーベリー、さつまいもの3種類を作りました*
王子クンや主人のほおばる姿を見るたびに、やっぱり手作りは
いいよね~なんて一人で納得?!
自己満足でしょう・・・と言われそうですが^^;


少しだけ湿度が下がったこの日はオーブンを稼動しても楽でした**
[PR]
by k-momotan | 2010-06-24 13:26 | パン教室
c0096639_15521411.jpg

c0096639_15523491.jpg

Mさまから頂いたmomoのぬいぐるみ♪可愛いすぎです!!
お心遣いに感謝です☆
c0096639_15525559.jpg


今年もtomo先生にはお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします^^
[PR]
by k-momotan | 2009-12-06 15:54 | パン教室
久々のkona salonのレッスンはバゲットでした。

c0096639_12165.jpg

こちらはブルーチーズを入れて焼いたものです。

More
[PR]
by k-momotan | 2009-09-09 01:20 | パン教室
今月のkona salonに行って来ました^^

たくさんのブロガーさんが紹介されていらしたのでとっても楽しみにしていました*

c0096639_12255218.jpg

lambsearさんのビオラ、まだキレイに咲いていました!
こんなに長く楽しめるように育てていらっしゃるなんて
きっとお手入れが良かったからなのでしょう~素晴らしいデス☆

あんぱんの餡は先生が小田原の有名なパン屋さんがあんこが美味しいことに注目されて
探された綾部製餡所のつぶ餡とこし餡を使いました。
甘すぎず、しくこくなくて美味しかった!


c0096639_12423195.jpg

和のテーブルコーディネイト*涼しげで爽やかでした♪
お食事は
きゃべつと鶏肉の山椒煮
じゃがいもとピーマンの梅炒め
しいたけとアスパラガスのグリル
玄米ミニおにぎり(ごま塩とかぐら味噌)


玄米おにぎり・・・我が家も玄米にしたいけれど、MENSはどうしても白米派!
でも、いつか玄米生活をしてみたいデス^^


c0096639_1247916.jpg

デザートとしてあんぱんをいただきました*
鹿児島さんの器、こんな風にして使えるんだ!・・・なるほど^^
先生のセンスの良さにまたもや脱帽です。
冷茶といただいたあんぱんは美味しすぎてぺろっと食べてしまいました*

ご一緒した方に松本のお土産で開運堂のお菓子を分けていただきました。
そういえば最近、食べていませんでした。
素朴で上品なお味、とっても美味しかったです!ありがとうございました^^
また、妹に買って送ってもらおうかな・・・などと思ってしまいました^^;

今週末は松本でクラフトフェアが開催されます。
私の祖母の代から長年続いているというこの催し。
年々規模が大きくなって、地元の人はびっくりしていると聞きます。
昔、祖母の家に遊びに行くと、祖母の家の土地で北アルプスを描いている絵描きさんをよく見かけました。
そういう芸術家や作家さんが移り住む松本、安曇野は夏は思ったより暑いですし
冬は雪深く寒いですが、おいしい食材は豊富ですし、空気は新鮮、都内からでも高速を使えば4時間ほどで着けます。
また、たくさんの美術館や作家さんのお店、こだわりのパン屋さんや蕎麦やさんなど魅力的なプレイスが
帰省する度にぞくぞくオープンしています^^
身近な場所が新しく生まれ変わっているのを見られるのは嬉しいことです^^*

クラフトフェア、行ったことはないけれどいつか行ってみたいイベントです*
[PR]
by k-momotan | 2009-05-26 14:52 | パン教室
今月のkona salonのパンはカンパーニュ2種*

先生が朝、焼いてくださったブルーベリーカンパーニュたちがお出迎え^^*
c0096639_1938484.jpg


ぷくっと膨らんだカンパーニュが可愛くて*
以前に習ったカレンズ入りのカンパーニュとクープの入れ方が違うので
ますます作りたくなりました^^*

今月のダイニング
[PR]
by k-momotan | 2009-04-10 20:02 | パン教室