ビクトリアサンドイッチケーキ

久々のお菓子教室に参加してきました。

今回教えて頂いたのは、イチゴジャムを
たっぷり3段サンドしたビクトリアサンドケーキとオートミールスコーン。

c0096639_1611267.jpg


c0096639_1611210.jpg

地震以来、お菓子は焼いていなかったので、久々のお菓子作りは本当に楽しく
とても良い気分転換になりました(^-^)/

バターケーキとスポンジケーキの中間の
ようなケーキ。
しっとりとした感じですが、重たくなくて
イチゴジャムの酸味との相性が絶妙でした!

オートミールスコーンは強力粉をつかいました。
今まで教えて頂いた薄力粉のスコーンより
パンに近い感じでこれもまた美味しかった
です〜
その日の気分で粉を変えてもいいんだ!と
本間先生のアイデアに感動しました(^-^)

また、教えて頂いたオレンジジャムが
美味しくて…これはリピ決定です〜
パンにお肉料理にヨーグルトに…と
次々にアイデアが浮かんできて!楽しいo(^▽^)o
オレンジ以外でも柑橘類なら作れそうなのでチャレンジしてみたいと思います。

今回もたくさんの刺激と楽しい時間を過ごして、リフレッシュできました。
皆様、先生ありがとうございました!
[PR]