c0096639_19162051.jpg

知人に実家から送られてきたという小夏を
お裾分けしていただきました。
その中の少しをジャムに(^-^)
オレンジジャムより黄金色になりました
o(^▽^)o

オートミールスコーン、バナナジャムと一緒に♫

c0096639_1916215.jpg

[PR]
# by k-momotan | 2011-06-09 19:15 | berad&sweets
久々のお菓子教室に参加してきました。

今回教えて頂いたのは、イチゴジャムを
たっぷり3段サンドしたビクトリアサンドケーキとオートミールスコーン。

c0096639_1611267.jpg


c0096639_1611210.jpg

地震以来、お菓子は焼いていなかったので、久々のお菓子作りは本当に楽しく
とても良い気分転換になりました(^-^)/

バターケーキとスポンジケーキの中間の
ようなケーキ。
しっとりとした感じですが、重たくなくて
イチゴジャムの酸味との相性が絶妙でした!

オートミールスコーンは強力粉をつかいました。
今まで教えて頂いた薄力粉のスコーンより
パンに近い感じでこれもまた美味しかった
です〜
その日の気分で粉を変えてもいいんだ!と
本間先生のアイデアに感動しました(^-^)

また、教えて頂いたオレンジジャムが
美味しくて…これはリピ決定です〜
パンにお肉料理にヨーグルトに…と
次々にアイデアが浮かんできて!楽しいo(^▽^)o
オレンジ以外でも柑橘類なら作れそうなのでチャレンジしてみたいと思います。

今回もたくさんの刺激と楽しい時間を過ごして、リフレッシュできました。
皆様、先生ありがとうございました!
[PR]
今日は私の誕生日でしたo(^▽^)o
毎年巡ってきますが、今年は無事に
迎えられたことを本当にありがたく思います。


c0096639_14212927.jpg


c0096639_14213097.jpg


最近焼いたとうもろこしパンとバナナケーキ。
こうしてパンやお菓子を作る時間は
やっぱり楽しくて…
春先は食パンばかり焼いていたのですが
これからはまたレシピノートを見直して
色々作りたいです(^-^)/
[PR]
c0096639_10591517.jpg

主人と王子クンからの花束。
私の好きなお花屋さんで買ってきてくれました。
王子クンの私のイメージは淡い色。
ガーベラとカーネーションは自分で
選んでくれたと聞きました。

この日は朝から忙しく出かけていたのに。
疲れていてクタクタのはずなのに…。
母の日を忘れていなかったこと、本当に
感謝の気持ちで一杯です。

GWが終わって、再びハードスケジュールの日々が戻ってきました。
家族の健康管理が私の今出来る事。
ももちゃんと二人、メンズ達のために
頑張りマスo(^▽^)o
[PR]
震災数日後、粛々とオープンしたリニア鉄道館。
このGW中に行くしかないということになり、主人は大阪まで車で接待ゴルフの後、
名古屋で私たち新幹線組と待ち合わせるスケジュールで行きました。

久々の新幹線に王子クンはニコニコ!
この笑顔を見ることが私の喜びでもあります。


c0096639_23335662.jpg
iphoneにて撮影
名古屋城は大きくて凄かったけれど、ここへ来る前に見てきた
清洲城の方がお城らしくてよかったし、
なぜ清洲から名古屋城に移ったのか理由も分かったので勉強になりました。

c0096639_23335696.jpg


有名な熱田蓬莱軒のひつまぶしもいただきました!鰻の皮がぱりっとしていて、
関東風の蒸すタイプとはまた違う食感の
鰻に大満足です〜

でも、王子クンが1番気に入ったのは・・・
矢場とんのヒレカツ定食!
甘い八丁味噌のタレがたまらなかった
みたいです。
また名古屋へ行ったら、必ず矢場とんへ
行くから!!と宣言。

さて、また食べに行かれる機会ができると
いいなぁ〜


リニア鉄道館は大宮より広かった!
しかも、抽選ですが、N700系のシミュレーションがあったり、超電導リニアの体験シートがあったりして、未来を感じさせる博物館でした。
王子クンはまた名古屋へ来ることが目標になりました(^O^)/


節電のない名古屋の街で家族全員が
元気をもらいました。
そう遠くない未来に、日本全体が
元気を取り戻せますように(^。^)
[PR]
# by k-momotan | 2011-05-09 08:07 | お出かけ
小学1年生の頃から、背の順は常に1番か2番の王子クンですが、
少しずつ成長がうかがえる事柄が多くなってきました*

c0096639_1240236.jpg


こちらは先日、初めて関東近郊を1日フリーパスを使って
一人旅をしてきました*
綿密なスケジュールをたて(これはママが心配するからなのですが^^;)
途中で連絡を入れることを条件にしました^^

”今、新松戸だよ~”
”今、茅ヶ崎だよ~”
”八高線に乗ってきたんだけど、帰りの電車が後45分ない!”

朝7時には出発し、4時半には帰宅するという約束を守って
ちゃんと帰ってきましたが、ご本人はやや不満の様子*

”八王子から中央特快に乗って再度東京駅に行きたかった”のだとか。
今回は乗ったことのなかった武蔵野線と八高線に乗れたのだから
また今度ね!
それにしても”乗り鉄””撮り鉄”熱は冷めることがありません・・・



***



c0096639_13223560.jpg


ゴルフを始めてはや2年以上が経ちました*
今回、背が伸びたので初めてドライバーを長いものに交換しました^^
身長が伸びたのを改めて実感できる貴重な体験☆
親子でにやにやしながら新品のドライバーを眺めました^^*

週末にはおNEWのドライバーで打ちっぱなしを*
120ydくらい飛んで本人も上機嫌でした♪
主人に追いつくにはまだ時間がかかりそうですが
祖父母たちの飛距離にはもう追いつけた感じです^^
[PR]
先月のatelier h のレッスンは先生の御本にも載っていた
メレンゲのロールケーキを教えていただきました^^

c0096639_1329023.jpg

c0096639_13291452.jpg


メレンゲをばりばりと音をさせて捲いていくのは
勇気のいる作業でしたが、楽しかった~♪
そして、中のクリームはヨーグルトクリームだったので
王子クンもおいしい!を連発*^^*

一緒に作ったかぼちゃのプリンもほのかな甘みが
抜群で・・・
速攻で王子クンにはお土産分を食べられてしまいました!
お食事のデザートに・・・また作るつもりです^^

ご一緒のNさまはご自分で作られた自家製酵母で
ワッフルを焼いてきてくださいました*
お粉や酵母などなどいろいろなことにお詳しいNさま、
いつも美味しいお土産をありがとうございます^^*
[PR]
今月のkona salonではライ麦パンを教えていただきました*

c0096639_935671.jpg


小さな円形のライ麦パン*
お教室ではスクランブルエッグとクロックムッシュで
いただきました^^

c0096639_93713100.jpg


クロックムッシュ、さくっとしたパンにとろ~り溶けたチーズが
たまりませんでした!
これは自宅でも作りたいとすぐに思い立ち、
ライ麦粉を買いに走りました・・・
イングリッシュマフィンに続き、お食事パンは
焼き焼きする確率大です☆

お土産で頂いてきたパンはスクランブルエッグと一緒に
王子クンに出してみましたら、
”これ、おいしいね!かりっとしてるからお菓子みたい~”と・・・笑
おやつ代わりにぱくぱく食べてくれました^^
栄養的にも優れているライ麦、これからもたくさん食べて
元気もりもり!いろいろな栄養素を取り入れて
これから襲ってくる(!)花粉症にも負けない免疫力を
つけてあげたいものです^^*
[PR]
# by k-momotan | 2011-02-28 12:37 | パン教室
今年のバレンタイン^^
”何を作ってほしいかな?”と王子クンに聞いたところ、
チョコのビスケットとのことでしたので
久々にチョコスティックを作りました*

c0096639_15574140.jpg


ポッキーよりかなり大きいスティック!
食べごたえがあったはずですが、見る見る間に
なくなってしまい、最後の3本をパチリしました♪

時代は友チョコ全盛・・・
王子クンがチョコを頂いてくるのはいつのことやら・・・^^


***


先月のロス出張で主人がお土産に買ってきたものです*

c0096639_161380.jpg


選んできたのは”ベストファミリー賞”!
これが我が家の原点*
そうなれるように一人一人が努力しないといけないですね**
[PR]
# by k-momotan | 2011-02-21 16:02 | berad&sweets
本間先生のワッフルの本が発売されて以来、
もっぱらワッフルメーカーでワッフルを焼く日々が続いています*

c0096639_20213196.jpg


ランチに焼いたパンプキンワッフル*
最近の一番お気に入りです☆
さくっと焼きたての生地にメープルシロップをかけて*

c0096639_20235686.jpg


こちらは王子クンが遊びに出かける時のお持たせ用に
プチワッフルを焼きました^^
今回はオレンジピールとごま&チーズを*
”一口サイズのワッフル、大好評であっという間に終わっちゃったよぉ~”
とママ友からメールをもらって一安心^^

翌日にはバナナブラウニーを持たせたのですが、
こちらも売れ行き好評だったとのこと*
忙しかったけれど作った甲斐がありました^^

お友達が来てくれた時もドーナツやカップケーキなどなど
手作りお菓子が集まって・・・

私にとってもおいしいおやつが頂けてほっこりできました*
[PR]
# by k-momotan | 2011-02-14 18:07 | berad&sweets